TRYCLEで油圧ブレーキブリーディング

油圧ブレーキブリーディングのため、TRYCLEに一泊二日。

最近ブレーキの効きが悪いと思っていたら、ブレーキレバー握った時にレバーの先端(正確にはSRAMのシフター)がハンドルに当たるようになってた。調べてみると、ブレーキオイルに空気が入り込むことによって徐々にこうなるみたい。なので、そのエア抜き(というか、ブレーキオイルの入れ替え、これをブリーディングというみたい)をしないといけない。そういえばショップの人が、レバーがハンドルに当たるようになったら調整するから来てねと以前言ってた。しかしショップは遠いのでめんどくさく、近所のTRYCLEに持ち込むことにした。最初先週の土曜TRYCLEに行ってみたら、作業が立て込んでてすぐに着手できないので、23日に預けることになった。そして、作業の都合上、閉店後に作業しないといけないということで、結果一泊預けることになった。そして今日夕方に作業完了の連絡があったので、19時ごろ引き取りにTRYCLEへ。今回のブリーディングというか、ブレーキオイルについて話を聞いたら、シマノSRAMでオイルの性質が違うこととか、一概には言えないけど2年ぐらいはもつ、1年に1回交換すれば安心とか教えてくれた。実は納車から半年ぐらいということを言ったら、それはちょっと早いね、、というリアクション。しかし初期状態がわからないのでなんとも言えないとか、ブレーキにオイルが入れられてから納車までにどれだけの時間があったかとか、製造地から船で来るか空輸で来るかによっても違うらしい。いろいろ勉強になった。そしてついでにフロントのブレーキパッドが残り僅かということを教えてもらった。