ブレーキパッド交換

スペシャライズド新宿でブレーキパッド交換。あと、消耗品購入。

先日TRYCLEでブリーディングしたとき、フロントのブレーキパッドがもうほとんどないとのことだったので、交換しないといけない。自分でやろうと思って調べたけど、こうかんするパッドが何かよくわからない。あと、作業もできなくはなさそうだけど、最初はショップでやってもらってポイントを学習したほうがいいかもしれない。ついでに、リアのブレーキパッドを買っておきたい、ロバールラピーデのチューブを買っておきたいということで、スペシャ新宿に行くことにした。午前は用事があるので午後。暖かいけど春一番になるかもという強風の日。南西の風で、午後が強く、夕方ぐらいから収まる予報。行きは追い風、帰りは向かい風が収まっていることを願って、16時の予約として14時半出発にした。上は長袖ジャージ、下は短パンビブで出発。多摩サイ右岸のサイクリングロードで多摩水道橋まで行って、世田谷通りを通って三軒茶屋まで、三軒茶屋から246に入り、山手通りにぶつかったら山手通りを北上するコース。世田谷通りが交通量多いせいもあっておもったより時間がかかり、16時過ぎに到着。

f:id:shingggggo:20220307182929j:image

すぐ作業は始めてもらえた。作業開始後間も無く、外したフロントのブレーキパッドを見せてもらった。ちょうどパッド部が全部なくなっていた。ギリギリのタイミングだった。ちなみに、交換工賃が5千円弱とかなり高いのは、単にパッド交換だけでなく、パッドをローターに押し付けるシリンダ?を押し戻すときに、しっかりクリーニングしないと汚れが内部に入って不具合になる恐れがあるためとのこと。30分もしないぐらいで作業完了。作業後、リアもかなりすり減っているので、合わせて交換するか聞かれたけど、工賃は単純に倍かかるということで、近いうちにTRYCLEにやってもらうことにして断った。そのためのパッド単品と、ラピーデのためのチューブと合わせて会計支払い。交換したパッド代、工賃と合わせて約1万8千円。いろいろ金がかかる。ちなみにチューブは、スペシャライズドの赤箱は26Cまでということで、パナのR'AIRにした。フロントは80mmバルブでOKだけど、リアはひょっとするとポンプによってギリギリ長さ足りない可能性ありとのことで、初めてのバルブエクステンダー対応となった。あと、リアのホイールに凹みがあることを発見してもらった。かなりの大きさの凹み。いつ凹んだか全くわからない。今は問題ないけど、今度タイヤ装着するときに問題がでるかもしれないとのこと。またホイール買う羽目になるかも。帰りはなるべく向かい風の影響をうけないよう、青梅街道で真西に進む。そして吉祥寺あたりから南下。作戦が上手くいったのか、帰りさほど向かい風の影響は受けなかった気がする。暗くなる前、18時過ぎに帰宅。

f:id:shingggggo:20220307184520j:image