初詣ライドで最後にパンク

会社の自転車仲間で初詣ライド。最後雨に降られ、さらにパンクというツキの良さ。

会社の先輩企画で、阿蘇神社へのグループライド。当初曇り、季節外れの暖かい予報だったのが一転、正午前後雨で寒い予報。特に中止連絡はないので、準備して集合場所に向かうべく7:20頃出発。7:50ぐらいに集合場所の、多摩サイ四谷橋近くに到着。

f:id:shingggggo:20230117073451j:image

バーバッグ装着したことにより、サイコン下にライト付けづらくなったので、ハンドルバーエンドに取り付けるタイプのものを初投入してみた。あとでわかったけど、ダンシングしようと立ち上がった時に高確率で膝にあたる。ポジション要検討。

f:id:shingggggo:20230117073727j:image

1人遠方から参加の方が遅れていて、しばらく待っていたけど来ないので、8:15頃出発。まずは7名でのグループライド。こんな大人数久しぶりなので、天気は微妙だけどかなり楽しい。なので、途中グラベル走行可能なところは積極的にグラベル走行。それが最後に悲劇を招くことになったかもだけど。多摩サイを玉川兄弟まで走って一旦休憩。ここで遅れてくる方を待ちながら、写真撮ったりダベったり。遅れてきた方合流きてから、目的地の阿蘇神社へ。今年のお守りゲット。

f:id:shingggggo:20230117190900j:image

ホントはここから青梅のカフェに行く予定だったけど、天気があやしいのでおとなしく引き返すことになった。帰りも所々楽しくグラベルしながら。あと、先輩の高校生のお子さんとバトったり。最後のゴール(今日の集合解散地点)の手前で、その高校生の子が抜け出してスプリントしたので、大人気なく本気で追って差して1着ゴール。鉄下駄+グラベルタイヤだけど、45km/h出てた。みんなゴール地点に着いた時点で解散。雨もポツポツ降り始めてきたので、そそくさ帰る。その帰り道、是政橋くぐって土手に上がる時、いつも通らないグラベルのショートカット通ったら、けっこう大きい石があってガツンと嫌な感触。その後しばらく走ってたら、後輪がみるみる空気が抜けていった。CO2ボンベで空気入れたら、とりあえず空気漏れなくいい感じになった。ここでビードがちゃんと上がってるか確認すれば良かったかもしれない。そのまま走り出したら、すぐにまた空気が抜けてしまった。もうCO2ボンベないので歩くしかない。家まであと3kmぐらいで良かった。全然歩ける。昼前で腹減ってたし、そのまま家に帰りたかったけど、このチューブレスのパンク(かビード落ちただけなのかわからないが)を家で自分で直せる気がしないので、そのままTRYCLEに行くことにした。小1時間歩いてTRYCLEに到着。見てもらったら、タイヤに貫通穴は空いてないけど特定の場所から空気漏れてると。

f:id:shingggggo:20230117192400j:image

その特定の場所にパッチ当てて、シーラント追加してもらうこととなった。その作業待ちの間にコーヒー飲んだり、ステッカーもらったり貼ったり。

f:id:shingggggo:20230117192527j:image

f:id:shingggggo:20230117192544j:image

f:id:shingggggo:20230117192556j:image

作業終わってビード上げてもらって空気入れてもらったら、リムの蓋から豪快にシーラントが漏れてるところが。よくよく見てもらったら、その場所の、ビードのちょい上のところにちょっと切れ目か入ってた。TRYCLEさんの見立てでは、とりあえず家までは問題無さそうだけど、タイヤもあやしいし、ホイールのリムも所々変形してるので、このままで運用するのは難しいと。とりあえず考えますといって、TRYCLEを出て帰宅。タイヤもホイールも替えないとグラベル走行は厳しそうだな。まあ、今日は無事帰れて良かった。13時ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20230117193248j:image