ホイールのハブグリスアップ

TRYCLEで前後ホイールのグリスアップしてもらった。フロントはベアリングも交換。

ホイールをRoval Rapide CLXに替えてから2年経過。ハブのグリスアップのタイミングがわからず、2年経ってしまった。来月ブルベもあるし、やった方がいいと思うので、14時ごろTRYCLEに持ち込み。幸い少し待っただけで作業着手してもらった。グリスアップのタイミングについて聞いたところ、どれぐらいどんな環境で走ったかにも寄るけれど、1年に1回はやった方がいいとのことだった。なので、前後ともグリスアップをお願いした。最初はフロント。チェックしてもらったら、ベアリングも替える必要があるとのことで交換してもらった。フロントがそうならリアは確実に交換か?と思ったけれど、リアは大丈夫で、グリスアップのみ。

グリスアップの感触を確かめるべく、多摩サイを1時間ほどライド。半分気のせいかもしれないけど、かなり回るようになったというか、楽にスピード出るようになった気がする。

16時半ごろ帰宅。