携帯で車載動画とグラベル

ニューアイテム導入して携帯で車載動画撮ってみた。タイヤ大丈夫そうなのでグラベル走ってみたら大丈夫だった。

携帯で車載動画撮れるようなホルダーないかなって探してみたら、こんなのあったので購入してみた。

取り付けたらこんな感じ。

携帯の向きを横にして、ホルダーを立てると撮影フォームに変身。ヒンジ部はボルトナットの締め付け具合でゆるくしたりキツくしたりできる。キツめにすると、そうそう緩みそうにない。

1月の初詣ライドのパンク後、様子見で外ライドは家から至近距離のV坂にしか行ってなかった。そのライド中空気が抜けることはなかったし、ライド後1週間とか時間経ってもほとんど空気抜けてない。おそらく激しくリム打ちしてビードが外れる、ずれるということがなければ、大丈夫なんじゃないかと思って、久しぶりにグラベル走ってみることにした。
暖かい時間帯を狙って、14時過ぎに出発。もしタイヤトラブって走行不能になったら歩いて帰らないといけないということも考慮して。いつものように、多摩川原橋の上流側左岸の河川敷からグラベルスタート。グラベルに入る前、入った後と試しに車載動画撮ってみた。撮れるは撮れたが、何やら細かくAFが働いているような感じで、ちょっと残念な感じ。AF/AEロックしても少し影響出る。その後撮影モードをタイムラプスにして、グラベル走行に集中。タイヤは大丈夫そうだけど慎重に走る。是政橋までいって、橋渡って右岸に入り折り返す。折り返し後も順調で、無事多摩川原橋まで走りきれた。動画撮ってたので、写真がない。今度は走行中の写真撮影をやってみたい。ただし、走行中に携帯操作してシャッターボタンタップするのかなり難易度高いので、音声操作とかできないか調べてみたい。グラベル後、せっかくなのでV坂1回だけ登った。その後南山登って、ヤオコーで酒買って16時ごろ帰宅。