多摩川グラベル

多摩川原橋下流側のグラベルを探索。結果としては、多摩川原橋⇄是政橋エリアの方が良かった。

午前中フリーなので、2時間ほどグラベルライドに。今日は多摩川原橋から下流側に進んで、多摩水道橋までの間のグラベルを探索。多摩川原橋の左岸からスタート。しばらくはいい感じの砂利道が続いている。途中から写真のような、草むらのシングルトラック的な道。

f:id:shingggggo:20220130223759j:plain

多摩水道橋までの中間あたりまではいい感じだったけど、後半は徐々に道が怪しくなり、多摩水道橋の手前1kmぐらいで途切れてしまったので土手に上がった。多摩水道橋の手前あたりからは土手下りたところがいい感じだったけど、下りるところがなかったのでそのまま多摩水道橋まで行って橋を渡って右岸へ。右岸に渡ってから今度は上流方向へ。しばらく土手の上のサイクリングロードを走りながらグラベルを探すが、土手下りて走れるところがなさそう。二ヶ領上河原堰堤の少し手前で、土手から下りて走れるところがあったけれど、上流方向はすぐ堰堤に突き当たって行き止まり。サイクリングロードに戻ってさらに上流へ。その後多摩川原橋まで何もなかった。やはり多摩川原橋⇄是政橋エリアが良いと思い、そのまま多摩川原橋を潜ってグラベルへ。いつもと逆回りでちょっと新鮮。今日も楽しくグラベル走れた。しかしよくみると車体は埃まみれ砂まみれ。あとチェーンとかプーリーへの汚れ、草とかの付着がすごい。グラベル楽しいけれど、後の手入れが面倒。

f:id:shingggggo:20220130224942j:plain