裏尾根幹ちょいグラベルぽた

ちょっとグラベル楽しみながら、裏尾根幹をポタリング

午前中、子供の小学校の、学校公開(授業参観)の予定だったけれど、新型コロナの影響で中止。なので午前中時間ができたので、外ライドすることにした。グラベルタイヤ履いたので、裏尾根幹をポタリングしながらグラベルも走ってみることにした。8時過ぎに出発しようと思っていたのが9時前出発。昼ご飯を作ることになっているので、11時までに帰る予定。昔走った裏尾根幹を思い出しながら走ってみようと、まず坂浜の坂を上って若葉台方面に下る。下る途中で脇道に入って、のどかなエリアへ。

f:id:shingggggo:20220116210400j:plain

黒川駅横を通過して、さらに田園エリアへ。さらに山道へ。

f:id:shingggggo:20220116210751j:plain

鎌倉街道を横切り、さらに西のエリアへ。

f:id:shingggggo:20220116211001j:plain

ここから西に行くと今日一番通りたかった切通しだけど、ウォーキングの方が向かっていたので、一旦北の道に進んでみることにした。

f:id:shingggggo:20220116211130j:plain

この写真のあたりはよかったけど、先に進むとヘビーウェット(泥々)のところがいくつかあて、けっこう危なかった。挙げ句の果て、行き止まりだったので、また泥々エリアを通ってもと来た道を戻った。タイヤを泥に取られてコケなくてよかった。そして切通しへ。結構な勾配上ったところに切通しがあった。これは越える前。

f:id:shingggggo:20220116211707j:plain

越えた後はこちら。

f:id:shingggggo:20220116211754j:plain

その後、西に進むのはやめて、少し北に出て戻りつつ、グラベルを探したら、こんな感じの道を見つけた。

f:id:shingggggo:20220116212110j:plain

もう少し進むとこんな感じ。

f:id:shingggggo:20220116212152j:plain

今日走った距離に対するグラベルの割合はかなり小さかったけど、なかなか楽しめた。後は表尾根間に出ないように東に進み、最後よみうりランドの坂を越えて帰宅。ちょうど11時ぐらい。

f:id:shingggggo:20220116212352j:plain