2023年走り初め

ホイール、タイヤをグラベル仕様に替えて2023年初ライド。天気良く、気持ちよく初ライドできた。

昨日帰省から戻ってきて、今日は有休取ってて休み。ホントは去年のうちにやっておきたかった、タイヤ、ホイールのグラベル仕様への交換から開始。交換といっても、グラベルキングを履いた鉄下駄ホイールに付け替えるだけ。スプロケの移し替えという手間はあるけれど。心配していたディスクブレーキの、ローターとパッドの擦れはなくてよかった。そしてペダルをCandy-1に交換。外した右のアルテグラペダルの、ネジ山がちょっと欠けてた。これって大丈夫なのかな?

f:id:shingggggo:20230106075644j:image

あと、この作業中にちょうど届いた、ラファのバーバッグを装着。

f:id:shingggggo:20230106075812j:image

準備が整ったので、試走ということでまずはV坂へ。試走というのは、保管してる間ビードが落ちたりシーラントが固まったりしないようにしていたグラベルキング×ホイールが、問題ないか確認するという意味。結果は特に問題なし。徐々に空気が抜けるということもなさそう。それにしても久しぶりの空気圧3bar台のチューブレスタイヤは、時々パンクしたかの感覚に襲われる。V坂1回だけ登って、後はほんの少し走って午前中おしまい。

f:id:shingggggo:20230108163418j:image

午後は多摩川の河川敷でグラベル試走。グラベルも特に問題なし。

f:id:shingggggo:20230108163640j:image

しかし久しぶりのグラベルはかなり疲れた。正月休み明けのせいかもしれないけど。多摩川原橋の左岸からスタートし、是政橋で右岸に渡って折り返し、多摩川原橋に戻っておしまい。やはりグラベルは気持ちいい。

f:id:shingggggo:20230108164143j:image

距離かなり少なめだけど、グラベル仕様の試走ということで自転車初めはここまで。

f:id:shingggggo:20230108164342j:image

f:id:shingggggo:20230108164354j:image