日曜zwift練

今日こそ完走しようと望んだ3回目のJETT Endurance ride、iPad充電切れで残念すぎるDNF。

今週末は昨日の土曜何もしてないので、日曜にしっかり練習しておかないとと思い、3回目となるJETT Endurance ride 。そのために、昨夜は酒飲まず早めに就寝。4時半に起きて、5:05スタートの10分前に自転車にまたがり、軽くアップを始めるという完璧な準備。いや、完璧ではなかった。昨夜寝る前にiPadを充電セットしていたのだけど、朝起きて見たら充電ケーブルが抜かれていた。バッテリー残量は30%台と微妙。なんとか持つかなと思い、そのままいくことにした。そしてスタート。コースはWatopiaの1周28kmのコース。序盤にKOMがひとつあるだけで、後はほぼ平坦。1周、2周と、なにも問題なくクリア。少し疲れてきたものの、3周目も問題なくクリアして、今日こそは完走できそうと感じていた。しかし、4周目入ってからいよいよiPadのバッテリーがやばい。残り5%を下回った。KOMの下りに入った時点で、できれば使いたくなかったけど、zwiftアップデートで追加された新機能のカフェを使い、一時的に自転車下りてモバイルバッテリーを取りに行き、iPadに接続して自転車に復帰。1分半ほど離脱した形になったけど、無事復帰できた。これで一安心と思いしばらくした後iPadのバッテリー表示見たら、残り1%になってる。そして充電中表示になってない。慌てて自転車にまたがったまま、充電ケーブルの端子をiPadに押し込もうとしたら、iPadを載せている三脚ごと倒してしまった。焦って、携帯のzwiftでログインしたら継続できるんじゃないかと思ってやってみたら、結果、イベントからは完全に出てしまい、ただWatopiaのコースにいるという状態になってしまった。そしてとうとうiPadは電池切れでブラックアウト。iPadにモバイルバッテリーをしっかり接続しなおして、zwift開くと引き続きWatopiaのコース上にいたが、終了すると残念なライドレポートが出た。走行距離、時間、消費カロリーとかは合ってそうだけど、パワーの時系列グラフはなく、6TSSという悲しい表示。

後でZwift Companionの方で見てみたら、ちゃんとログ残っていたのでとりあえず一安心。