ふじいち2022

会社の先輩たちと4人でふじいち。夜は祝勝会。

3連休初日、前日雨で、連休中運良くこの初日だけ天気がよさそう。3:40に家を出発、南大沢の先輩をピックアップして、圏央道から高速に乗り、中央道に入って富士吉田まで。この時間は非常にスムーズ。高速下りたあとコンビニ寄って朝食を買い、スタート地点の道の駅富士吉田に5:40ごろ?到着。別の車で来た先輩2人は先に着いてた。朝食済ませて準備して、6時過ぎにスタート。気温は10℃と、予想してたほど寒くはない。ウェアは、上はブルベロングスリーブジャージにインシュレーションジレ、下は短パンビブにニーウォーマー。ジレはインシュレーションでなくてもよかったかもしれないけど、まだ寒さに慣れてないので念のため。今回のふじいちは左回り。雨はもう上がってて、晴れ間も見えてきてるけど、路面はかなりウェット。寒さのせいか、トイレが近く、スタートして12kmでトイレ休憩。朝霧高原まではなだらかなアップダウンが続く感じ。下りのとき、リアタイヤに違和感を感じる。数日前に交換したターボプロが良くないのか。タイヤがブレるような感じがする。下りでけっこう恐怖を感じる。無理をしないようにしよう。朝霧高原の開放的で気持ちいいエリアを通過し、長い下り区間に入る。ふじいち右回りだとかなり長い登りで、しかもほぼ直線、風景はほとんどないという、かなり精神的にもキツい区間。下りだとまったく気にならなかった。下り切ってから進行方向を東にとり、しばらく走ると自衛隊の演習場エリアに入った。見晴らしがよく、富士山も見えて気持ちいい。

さらに東に進んでから、今度は籠坂峠に向かって北へ。ここからは延々登りが続く。籠坂峠までの登り、籠坂峠の登り含め、先週の明神三国に比べればかなり楽。いいテンポで籠坂峠登頂。先週も来たのでわずか1週間ぶり。

山中湖へ下り、後続と時間が開いているので時間調整も兼ねて山中湖を外回り。その途中、先週お世話になった山中湖サイクリングベースに立ち寄った。残念ながら、先週お世話になったスタッフの方は接客中だったので、声かけれず。

山中湖の北側に入ってからは、サイクリングロードに入って湖のバックに見える富士山を眺めながらゆっくり走る。山中湖を外回りしてからゴールの道の駅富士吉田へ。12時過ぎに到着。先輩2人は少し先に着いてた。そしてその数分後、もう1人の先輩、N先輩が到着。N先輩は途中足が攣りまくってたので、時間かかるかと思ったけど、復活したのかなと思ったら違った。なぜかブルーシートで包んだ自転車を抱えて歩いて現れた。なんと、途中のホームセンターでブルーシートを買い、輪行スタイルにして路線バスで帰ってきたとのこと。ちょうどホームセンターがあったことや、路線バスがゴール地点まで走っていること、そして、他の3人と数分ちがいでゴールしたことを考えると奇跡。そのN先輩の差し入れの、プロテインラーメンを駐車場でお湯沸かしていただいた。

13時ごろに撤収。14時半ぐらいに先輩を下ろし、15時半ぐらいに家到着。荷物だけ下ろしてすぐ出発し、祝勝会の会場へ。16時半過ぎから祝勝会スタート。

ふじいちして、たらふく飲んで食ってと、かなり楽しかった。