土曜午前ライド

外ロングライドしたくて久しぶりの大垂水→雛鶴峠→道坂峠。後半なぜかすごくキツかった。

先週末の初ブルベから、全く自転車乗らずに1週間。しっかり休んだので、そこそこの練習をしたい。家族の予定を確認すると、外に走りに行けそうだったので聞いてみたらOKだった。天気予報では午後あやしいが、午前中は大丈夫そうなので、早朝から昼まで外ライドすることにした。コースは久しぶりに大垂水→雛鶴峠→道坂峠。150km、2000m↑ぐらいだろうか。先週のブルベの影響か、ストップ時間を短くして、なるべくグロスタイム稼げるように走ってみる。朝4時に起きて、ご飯食べて準備して補給食にバナナとカロリーメイトミニとゼリー飲料持って、5時過ぎに出発。今回初めての試みで、八王子まで浅川サイクリングロードで行ってみることに。まず多摩サイに入ってから四谷橋まで。四谷橋で右岸に渡って、またサイクリングロードに入る。途中合計4ヶ所橋を渡るところがあるけど、八王子までほぼ信号なしでいける。ただしちょっと距離は伸びる。浅川と20号がクロスするところで小腹空いたのでバナナ補給。それでも15分ぐらいは短縮できた気がする。高尾駅の少し手前から20号に入っていつもの道に。大垂水は淡々と登ってクリア。昨日の雨で、路面はところどころウェット。下りで稼ぎたいところだけど、慎重に下る。藤野から道志みち方面へ向かい、途中で雛鶴峠への道に入る。最初のゴルフ場あたりの登りで、また小腹空いたのでゼリー飲料補給。あいかわらずこの道は気持ちいい。思いのほか天気もいい。

なんだか調子はイマイチ。いつも以上に踏めない感じ。そんな感じだけど雛鶴峠も淡々とクリア。トンネル抜けたところでちょっと止まってカロリーメイト補給。これで手持ちの補給食なくなった。この後補給なしで道坂峠越えれるかどうか。下ってから左折してバイパス?的な道に入るところにある、前に補給で寄ったセブンイレブンはパス。バイパス走って、道坂峠へ向かう道の交差点を曲がる。ここらへんで、補給なしは危ないかもしれないと思い、道坂峠に入る直前のローソンに寄って補給。おにぎり1個食って、スローバー?だったかなを補給食で持っていく。そして道坂峠へ。補給してばっちりと思ったが、全然踏めない。かなりよわよわ。こういう時はゾンビ走法で耐えるのみ。先週末のブルベの疲れがまだ残っているのか、どうもおかしい。頂上の少し前で、胸が痛くなってきたと思ったら、心拍がかなり上がり、一時200を超えた。その後止まって、若干下がったときの写真。

そんな調子ながらもなんとか登頂。後は基本下りのみ。道坂峠の下りはかなりウェットなところが多く、それに加えて昨日の雨のせいか、路面に枯れ葉がかなり落ちていたので、あまりスピード出せず。下り切って道志みち入った後は、路面問題なし。路面は問題ないが、調子は良くないので、せっかくのジェットコースターコースで気持ち良く踏めない。最後はヘロヘロな感じで道志みちクリア。ゼブラ本店に寄りたくなったけど、グロスタイムを稼ぐという目的を思い返し我慢。橋本まで下って、また小腹空いたのでスローバー補給。そして最後の尾根幹も、いつもに比べると弱々しくクリア。稲城に帰ってきたのが12時半。家に帰ってもご飯ないという連絡きたので、稲城ゼブラをゴールにして、食べて帰ることにした。疲れてるからか、トマトがめちゃくちゃ美味い。

そして13時過ぎに帰宅。グロスタイム7時間20分、グロスアベ20.8km/h。これではキャノンボールなんてまだ無理。