BRM406あおば300km長坂

初めての300km山岳ブルベ。予想以上にキツかったけれど、無事完走。

4時半起床。今日は300kmなので、しっかり食べておこうと思い、納豆ご飯と味噌汁。納豆がからし多めのヤツで、かなりキタ。

5時半に出発してスタート地点の大丸公園へ。天気予報はくもりで、夜遅くに降るかもということだったが、ほんの少しパラついてて嫌な感じ。5:50頃到着。受付を済ます。同日開催、同スタート地点の渡良瀬300の方々が既にスタートしていた。

雨降るかもなので、フレームバッグにレインジャケットとテムレスを入れている。バーバッグには今回の補給食の、カロリーメイト2食分と薄皮シリーズの新作を1本入れた。トップチューブバッグはモバイルバッテリーのみ。ひょっとしたら出番ないかも。

6:30スタート。ここからPC以外ではほとんど写真撮らなかった。。

スタート直後の蓮光寺と尾根幹は張り切って踏み過ぎないように気をつけて走った。途中後ろにつかれることはあっても、後ろにつくことはなく、淡々とPC1の相模湖まで。途中かなりトイレに行きたくなったけど、相模湖まで我慢した。8:15頃PC1到着。相模湖公園にトイレあるの知っていたけれど、思っていたより歩かないといけなかった。

PC1出発後からは、ほぼずっと一人旅。ひたすら20号線を走り、今回3つある大きい登りのうちのひとつ、笹子トンネルまでの登りを登って笹子トンネルを通過。笹子トンネル長くて、後ろから車が来ると怖い。トンネル抜けた後は、しばらくずっと下り。石和温泉街までぐらいかな。ところどころ桃の花が満開で超きれい。ソメイヨシノよりも好きかも。11時ごろPC2到着。

その後しばらく市街地を走る。途中車が混んでたりで、ペース上がらない。昼前だし、市街地抜ける前に俸給しようとコンビニにピットイン。ドリンクを補充(持ってきたグランフォンドウォーターの粉+ミネラルウォーター)し、大きめのおにぎりを1個食べた。

リスタートしてしばらく走り、市街地を抜けると、2つめの大きい登りに入っていく。距離長いが、ずっと登り勾配が続くわけではなく、登ったり、平坦になったり、が頻繁に繰り返される感じ。ここのあたりも桃の花がきれいだったり、八ヶ岳が見えたりでよかった。13時半ごろPC3到着。

リスタートして下り切ってから、しばらく甲州街道を走る。所々車が詰まる以外は、超高速巡航。韮崎南アルプス中央線に入って、ひたすら南下し始めてからも、ゆるい下り基調でけっこうな高速巡航。昼間気温上がってちょっと暑かったこともあり、のんストップだとしんどい。途中おそらく有名な、わに塚の桜の横を通った。桜は道路からかなり離れたところにあるけれど、遠くから見てもかなりの存在感。写真撮ろうかどうしようか迷ったけれど、見学のための駐車場入り待ちの車列が邪魔で写真撮りづらそうだったので、諦めてスルーした。南下が終わって東へ進路変更し、富士川を渡る。しばらくいくと15:15頃PC3到着。

けっこう疲れたので、甘くて冷たい缶コーヒーを飲もうと、自販機を見るとなつかしのダイドーブレンドが。これだと思って買うと、なんと間違えてホットを押してしまっていた。絶対冷たいのを飲みたいので、ホットは開けもせず再度購入。

ここでまたドリンクも補給(というか、補充)。リスタートして、しばらく走ると河口湖への長い長い登りが始まる。約1時間半の格闘の末、17:10頃登頂。PC4で先越された、パニアバッグ詰んだパワフルな方に追いついた。

パニアバッグの方がかなり着込んでから若彦トンネルに入っていったので、トンネルの後の下りに備える意味でもと、ジレを着てからトンネルに入ったら、トンネル内がけっこう寒かった。ジレを着て入って正解だった。トンネル抜けて、下って、河口湖湖畔に出る。明るいうちに最後のPCの道の駅つるに着いて、そこで何か晩御飯的なのを食べたいと思っていたけれど、そこまで待てなくなり、河口湖湖畔のコンビニにピットインしてカップヌードルを食べた。

リスタートしてから大月に向けて北よりに進路を変えて、途中から高速道路の脇道に入る。この頃からかなり暗くなったのだけど、この脇道が怖かった。街頭があまりなくて暗く、そして結構な下り基調でかなりスピードが出る。暗くて段差が見えなくて、何度か怖い思いをした。18:50頃PC5に到着。道の駅は、店はもうやっていない感じでかなりさみしかった。

リスタート後、しばらく走ると、今朝走ってきた甲州街道に入った。ここからはずっと下り基調で楽に帰れると思ったけど、下り基調は上野原の前までで、感覚的に帰りの甲州街道の前半は下り基調だが、残り半分は割合半々のアップダウンという感じ。休憩なしで走り、21:45頃無事ゴール。

22時半ごろ無事帰宅。

 

 

ふりかえりというか、反省。