2022GW3日目

楽しみにしていた桃一色ファンライドファンライドのはずが都民の森TTに。そして予報どおり午後から雨となり、ずぶ濡れで帰宅。

今日はかなり前から楽しみにしていた桃一色ファンライド。みんなでプリティパンダジャージ着て走るから桃一色。ただ、みなさんいろいろあって、最終的に参加者は自分含め4人。そして天気が微妙。午前中はなんとかもちそう。コースは集合場所の武蔵五日市駅を8時に出発し、都民の森、風張峠を越えて奥多摩湖側に降りる。6:20ごろ出発して、多摩サイを北上して集合場所に向かう。途中、参加メンバーのT先輩と合流して2人で武蔵五日市駅まで。駅に7:45ごろ到着。

到着して携帯みたら、参加メンバーのH先輩から、迷惑かけるので先に出るというLINEが15分前ぐらいに入っていた。なので、残りの1人のSさんを待ってからスタートする。Sさんが8時過ぎに到着し、3人で武蔵五日市駅をスタート。最初T先輩先頭で走っていたが、なぜか踏みすぎな感じだったので途中から先頭交代。その踏みすぎなせいで、檜原役場の

丁字路曲がってしばらく行ったところぐらいでT先輩が遅れ始め、置いていくことに。そこからSさんと2人で本格的に先行大逃げしているH先輩を追撃開始。H先輩はゆっくり走っているか、途中で休憩していたりしていたりして、がんばって走れば途中で捕まえられると考え、自分的にはかなりハイペースで走る。その後にぴったりSさんが着いてくる。Sさんは富士ヒルシルバーの実力者なので、余裕がありそう。自分はそのSさんに煽られている感じで休めない。結局都民の森までH先輩の姿は見えず、TT状態で都民の森まで。ファンライドのはずだったのに、かなりキツいヒルクラ練習になってしまった。T先輩を待ちながら休憩し、T先輩合流してからリスタート。まずは風張峠まで。

奥多摩湖側に下って、青梅街道に入り東に下っていく。下り基調なので快適。古里から吉野街道に入るが、その前にコンビニで補給。その補給中にとうとう雨がポツポツと。時間は12時すぎ。補給後リスタートし、吉野街道を快走。ポツポツ状態だった雨は、吉野街道の後半で普通に降ってきて、路面も濡れ始めたので一旦止まってレインジャケット着てアスセイバーを装着。その後しばらくしたらまた雨が弱くなってポツポツ状態に。羽村まで下ってきてから多摩サイに。多摩サイでSさんと別れる立川まではもっていたが、その後本降りに。ずぶ濡れで14時ごろ帰宅。あと1時間早ければよかった。