ナイトライド装備確認

来週末の300kmブルベに向けて、ナイトライド装備の確認。合わせて、ブライトンのサイコンをアレコレ。

今日は午後時間早いうちに走れたけれど、かなり暑い(25℃超えたとか)のと、花粉がかなり飛んでいるので、夕方18時ぐらいから少しだけ走ることにした。暗くなる時間なので、来週末の300kmブルベに備えて、ライトのセッティング確認をすることにした。

18時過ぎに出発。ブライトンのナビ機能確認のために、来週末ブルベのコースでテスト。スタート地点(大丸公園)までナビする設定にしたら、スタート地点に着くまでに処理?が終わらず確認出来なかった。スタート地点過ぎてルートに入るとすぐ蓮光寺の登り区間なので、表示がヒルクライム表示に切り替わった。ヒルクライム表示だからか、最初の曲がり角ではターンバイターン表示出ず。その後なぜかヒルクライム表示終わっても、尾根幹に出るまでの曲がり角でターンバイターン表示出なかった。尾根幹で小山田周回の入口まで走り、入口入って暗いところでライトの照射範囲確確認。確認後、まっすぐ進んで尾根幹に出て帰路へ。この尾根幹から外れて、また尾根幹に戻るリルートが働いたときからターンバイターン表示が出始めた。ちょいちょいブライトンの表示設定をいじりながら尾根幹を稲城方面に走る。稲城に帰ってきてから、三沢川の桜ライトアップを偵察。ちょっとしか咲いてないけど、ライトアップのおかげでかなり咲いているように見えた。

昨日ブライトンの速度センサー設定でタイヤ周長を修正した結果、Edge 520では25.17km、Rider750SEでは25.57kmと、誤差1.6%。Edge520の確からしさがわからないので何とも言えないが、改善したのは間違いない。

こちらがEdge 520のログ。

そしてこちらがRider 750SEのログ。

19時半ごろ帰宅。