Brytonデビュー

何年ぶりかのサイコン更新。初めてのBryton。

サイコン更新のきっかけ

いつから使っているか、思い出せないガーミンのEdge520。まだまだ使えるけど、まずバッテリーがかなり弱ってて長時間持たない。先日の200kmブルベでは、半分もいってない時点で「充電してください」メッセージが出た。モバイルバッテリーで充電すれば継続使用できるけど、途中でモバイルバッテリーから充電ケーブル差したり抜いたりが面倒。ナビ機能も使えるけど、ターンバイターン表示してくれたりしてくれなかったりするので、ミスコースしやすい。そして雨の中走っている時(基本的に雨の時は走らないけれど)充電は濡れないようにサイコンをバッグの中に入れてしまうので、ルート確認できなくなる。ナビ問題の解消になるかと、同じく先日の200kmブルベでスマホのRide with GPSのナビを試したが、ターンバイターン表示してくれなかった。あと、常に画面表示していると、当たり前だけどバッテリーの減りが早い。同ブルベの後半では、常にサイコンかスマホを充電している状態だった。これでは今後のブルベはかなりストレスだし、キャノボも大変になる。もうサイコンを買い替えるしかないと思い本気で検討開始。経過は端折るけれど、最終的に候補はガーミンのEdge840かBrytonのRider750SE。金額を考えなければ迷うことなくEdge 840。しかし76,800円は今の小遣い事情ではどう考えても手が出ない。Rider750SE も、32,800円(だったかな?)と、ガーミンの半額以下ではあるが、気軽に買える値段ではない。しかし楽天で20%オフで、かつ楽天楽天カードで分割払い可能。結果、18回払いで1回あたりzwiftのサブスク課金と同じぐらいの課金条件で購入した(してしまった)。そして届いた。

f:id:shingggggo:20240402064227j:image

Bryton初使用

まずは慣れていないのと比較のために、ダブルロギングしてみる。

f:id:shingggggo:20240402064256j:image

当たり前だけど、Edge 520より大きいので見やすい。しかし、Edge 520に比べると、速度とかの表示が遅れている感じ。処理速度の問題?あと、勾配とギヤ表示が時々「ー」表示になる。ギヤ表示は見たいときに表示されてないと困る。そして問題はないのだけど、勾配は整数表示。小数点一桁は表示されない。何年もEdge 520使ってたから、慣れの問題かもしれない。と、いう感じで味わいながら50kmちょっと走った。すると、走行距離にかなり大きな差が出た。

f:id:shingggggo:20240402064338j:image

54.2kmに対し52.5km。Edge 520基準で3%短い。何かの設定が足りていないかも。後で確認したら、スピードセンサーの設定にタイヤ周長があり、700×23Cがデフォになっていたので、28Cに設定した)

16時半ごろ帰宅。

f:id:shingggggo:20240402064520j:image