初伊豆イチ

TEAM ↑UP-DOWN↓の先輩と初めての伊豆イチ。西伊豆エリアめちゃキツかったけど、景色最高だった。

朝2時起床。(朝ではない)車に自転車積んで、3時前に出発。3時半ごろ先輩ピックアップして、スタート地点の道の駅伊豆のへそに向かう。途中、足柄サービスエリアで朝飯。味噌汁がないというので豚汁セットにしたが、豚汁が今ひとつだった。

5時半ごろ到着。準備して、6時過ぎ伊豆イチスタート。

ちなみに小田原発着と違って熱海エリア通らず、箱根越えないので真の伊豆イチではない。天気は晴れ。スタート時は気温10℃ぐらい。日中は20℃近くまで上がる予報。昨夜も、家を出る前も、スタート前も少し迷ったが、最終的に上は半袖ジャージにアームウォーマーとジレ、下は短パンビブにした。スタート直後はひんやり感じたけど、少し経てば気にならなくなった。まずは伊豆高原に向かうための山越え。しばらく平坦走ってから登り開始。今日のコースで一番長い登り。しかし長いものの、斜度は緩めなので、難なくクリア。大室山を横目に見つつ、長い下りを下り切って伊豆高原へ。国道に入って、南下開始。追い風ビュンビュンで超快適。ただ、下りは風に車体煽られてかなり怖い。下田の手前でトイレ休憩。ここまでグロスアベ22km/hと、かなりいいペース。

リスタート後、南下継続。西伊豆に入る前のラストコンビニで補給。

リスタートして石廊崎へ。初めての石廊崎灯台の近くまで自転車では行けず、この距離感。

リスタート後、いよいよ暗黒?の西伊豆エリアに入る。するといきなりこの景色。こんなダイナミックな景色見たことない。写真下手すぎて伝わらないけど。

しかしここからのアップダウン地獄がすごかった。東伊豆と全く違う。アップダウンというか、峠の連続といった方がいいかも。そして、先輩に2度もパンクイベント発生。DNFは免れてホントよかった。パンクイベントでのストップはあったものの、それ以外は自販機休憩1回のみ。これは先輩エアー継ぎ足しストップ時の景色。

Brightonで今日のコース上設定されていた、17のヒルクライムセクションの、最後をクリアしたときはうれしかった。その直後のダウンヒル時の景色。霞んで浮き上がったように見える富士山がきれい。

後は20kmほど平坦走って16:40ごろゴール。195km、3300m↑をパンクイベントあったにも関わらず10時間半で帰ってこれたのは、山岳200kmブルベと考えると優秀。アイスが最高に美味い。

帰り、高速道路多少混んでたけど、比較的スムーズに帰れた。19:40帰宅。