ゆるポタde裏ヤビツ

GW初日は珍しくグループライドで裏ヤビツ。天気サイコーだったし、サプライズな人にも会えた。

1週間前の天気予報では雨マークついてたけど、日が近づくにつれ徐々に良くなり、結果としては晴れでかなり気温も上がる予報となった。今日は会社関係の自転車つながりでのグループライド。裏ヤビツに行くということで、矢野口のクロスコーヒーを待ち合わせ場所、スタート地点とした。お一人浦安から車で来るということで、あまりスタート時間は早くできず、7時半スタートとした。しかしその浦安からの人があまりにも早く出発したので、6時ごろ矢野口到着という連絡が来た。自分はしっかり朝飯食って、準備してから6:45ごろ家を出て、クロスコーヒーに6:50に到着。どうもクロスコーヒー主催?で7時出発のグループライドがあるようで、7時ちょうどにはクロスコーヒー前はかなりの人がいた。その人たちを脇目にみつつ、こちらのグループも少しずつ集合してきた。グループライドの方達が出発して、ようやく店の前が落ち着いたので、我々は店に入ってコーヒー飲みながら残りの人を待つことにした。なんとこんなに近所なのに、初めてのクロスコーヒー。

7時半過ぎにクロスコーヒー集合の最後の人が来たので、ようやく出発。クロスコーヒー出発は5人で、尾根幹の途中で1人、宮ヶ瀬湖であと1人合流する。出発前かなり日差しキツくて、長袖暑いかもと思ったけど、走り始めるとちょうどいい感じだった。尾根幹途中で1人と合流し、尾根幹抜けて橋本市街へ。橋本市街はいつも自分の通る道がグループライドには向かないので、市街はオリンピックルートを参考にした。市街を抜けて小倉橋へ。

小倉橋を抜けるとようやく山に入ってきた感じがする。自分的には気を遣って走っていたつもりだったけど、ちょっとペース速いとクレームが入った。その後は淡々とゆっくり走って、宮ヶ瀬湖手前のコンビニで休憩。

9:50にリスタートして、10時ジャストに宮ヶ瀬湖湖畔の最後の1人との待ち合わせ場所に到着。元々10時待ち合わせとしていたので、本当にジャスト。全員そろっていよいよ裏ヤビツへ。思ってたとおりサイコー。

最後に合流したメンバーが、さほど自転車乗ってなくて、特に登り坂が全然ダメということもあり、裏ヤビツに入ってからはさらにゆっくりモード。個人的にはもう少しペース上げたいけど、これほどゆっくりだと楽しくおしゃべりできるし、景色もよりじっくり見れて、これはこれでいい。途中なんでもないところで休憩していたら、反対方向からなんと、チャリダー坂バカ部の戸丸さんが下ってきた。とっさのことなので、こちら側が「あー!!」ぐらいしか言えずにいたのに対し、こちらからふってないのに「チャンピオンは俺だ!」と言ってくれた。そんな感じでのんびり札掛橋まできたが、札掛橋から先の登りはもうその彼は全く登れない感じになったので、置いていって他のメンバーで頂上まで行って、そのまま折り返してきて途中で捕まえて、そこから引き返させることにした。全く踏まないのも面白くないので、最後の方の激坂だけしっかり踏んだ。それまで全く脚使ってなかったので、この激坂だけに限っていえば、今までで一番しっかり踏めた。あとはのんびり走って頂上到着。

しばしの休憩の後、折り返して下り開始。取り残してきたメンバーを探しながら下るも、なぜか札掛橋まで下って見つけられず。他のメンバーから電話をかけてみると、なんと最後の激坂あたりだとか。なぜ全員見落としたのかわからないけれど、今日いちばん脚が有り余っている1人が迎えに登っていった。そして10分後ぐらいに連れて戻ってきて全員集合。このとき12時過ぎていて、予定からは1時間ぐらい押してる感じ。ゆっくりまた裏ヤビツを堪能しながら下って、宮ヶ瀬湖湖畔でランチ。あらかじめ調べていたところに行こうとしたが、道がよくわからず自転車担いで階段降りたりするはめに。しかし店はとても良かった。店内は座敷で広々としてくつろげるし、外はテラスになっていて湖のそばでかなり気持ちいい。水でいいやと思ってたら、自分以外みんな注文したので、自分もあとからオールフリー。オールフリーなのにめちゃうまい。

そして食事は軍鶏の油淋鶏定食を選択。かなり美味かった。

ランチ後頂上まで登れなかった彼と別れ(宮ヶ瀬湖集合だったので)、残りのメンバーで淡々と下ってスタート地点の矢野口まできて解散。このときだいたい16時ぐらい。その後TRYCLEに洗車しに行く人がいたので、自分もプロテイン買いに一緒に行って、洗車を眺めながら喋ってた。洗車後その人と別れ、17時ごろ帰宅。ガーミンのスタートボタン押し忘れてて途中で押したので、実際は+10kmぐらいか。