ヒルクライム ステージ4

久しぶりのチーム走。今回は都民の森からの風張峠。メンバーはいつものようにN先輩とY君。この日もかなりの酷暑予報なので、4時半府中四谷橋集合で出発。体力温存のため、武蔵五日市駅までは先頭交代しながらトレイン走行。かなり楽にあっという間に武蔵五日市駅まで来た感があった。檜原街道に入り、しばらく走って最後のコンビニ?で朝食休憩。このときまだ6時台。檜原村役場前のT字路を左に曲がってからN先輩が飛ばし気味に。ついていくのけっこうしんどい。Y君はちぎれてしまう。都民の森までまだ10kmぐらいある地点でY君を待つために休憩。このとき7時ぐらいだったかな。まだそれほど暑くないが、うでとかスネにすげー汗が。湿度が高いせいかも。Y君が追いついてから、再スタート。今日のステージのスタート地点をちゃんと決めてなかったけど、後になってみてここがスタート地点だった。N先輩ハイペースで上っていく。それに離されまいとついていく。しかし、九頭竜神社?辺りから離され始める。ついて行けない。都民の森まで残り3kmぐらいのところの、最後のZ坂の起点でオーバーヒート気味になったのでストップ。しっかり補給して、心拍が落ち着くのを待ってからリスタート。その後は都民の森まで止まらずに行けたけどかなりしんどかった。都民の森に着いた後、しばらく汗が止まらない。普通それほど汗かかない自分にとっては尋常じゃない汗。若干熱中症気味かも。

f:id:shingggggo:20180806193245j:imagef:id:shingggggo:20180806192345j:image

やはり今日はヤバそうなので、風張峠から奥多摩湖方面には行かず、風張峠から元来た道を引き返すことにした。長めの休憩のあと、風張峠へ向かう。もうまったくN先輩には着いて行けない。マイペースで上ってると、女性が軽い感じでペダルくるくる回してあっという間に抜いて行き、N先輩も軽く抜いていった。すごい人がいるもんだ。今思えばペダリングがすごいきれいだった。風張峠で写真撮って折り返し。

f:id:shingggggo:20180806192940j:image

峠道にしては道路がきれいで広いので、今日の下りは超気持ちいい。コーナーで安心して攻めれる。上りはヘロヘロだったけど、下りは調子にのって飛ばしていった。檜原村役場まで下りてきたところぐらいから、行きと同じくまた3人協調して走る。時間は10時を回ってて、もうメチャ暑い。暑さに耐えながら走って11時ぐらいに本日のゴールであり最終目的地でもあるLohas24に到着。アイスコーヒーとソフトクリームで生き返る!

f:id:shingggggo:20180807121152j:image

11時半に解散して、家に着いたのが12時。やはり酷暑の中のロングライドは危険。

f:id:shingggggo:20180807135253p:image