前輪タイヤ、チューブ交換

前輪がスローパンクで、1日は全然問題ないけど数日経つと完全に空気が抜けてる感じ。おそらくチューブの寿命かな。タイヤもかなり擦り減ってる気がするのと、経年劣化か細かいひび割れみたいのが入って来てるので、タイヤも合わせて交換することに。

f:id:shingggggo:20181013195301j:image

チューブ、タイヤ共に変更なく、チューブはパナレーサーのR’AIR、タイヤはコンチネンタルのグランプリ4000S2。交換する際に使うタイヤレバーが今回初めて使うシュワルベので、最後タイヤをはめる際に非常に便利だとネットで謳われているもの。ネットで使い方を確認しながらやってみたが、手の力ではめにくい部分の両端を2本のレバーでギリギリまではめ、最後3本目を真ん中に突っ込んで一気にはめるところでチューブを傷つけてしまった。新品のチューブが1本台無し。やはりいくら指が痛くなろうが、最後まで手ではめるのが一番確実。

f:id:shingggggo:20181013200013j:image