日曜朝練&整体7回目

今週末は日曜午前中しか練習する時間なく、かつ嫁さんが朝から仕事で長時間子供たちに留守番させるわけにもいかず、2時間程度にしようと。9時ぐらいに練習に出発しようとしたとき、そういえば去年のもてぎ以来チェーン注油してないなと思ってちょっとチェーン触ってみたら、全くオイル感なし。しょうがない、やるか、と思い、簡単にチェーンクリーニングしてチェーンオイル注油。これで出遅れて結局練習時間は1時間半になってしまった。時間が短いので、所々心拍数170超えるぐらいの強度で練習。先週の整体での矯正治療が効いているのか、継続している体幹エクササイズが効いてきているのか、はたまた昨日たまたまユーチューブで見た股関節を柔らかくするヨガのエクササイズが効いたのかわからないけど、今日は左側もお尻の上からふくらはぎまで全体の筋肉が連動してペダルを回せている感じがする。そして左膝にほとんど不安がない。あんまり調子いいので、最後ランド坂(新坂)を1回全力で上ってみた。全部ダンシングでいこうとしたけど、最後までもたずフィニッシュはヘロヘロな感じ。しかしそれでも膝は大丈夫だった。下って11時頃帰宅。

f:id:shingggggo:20190217212230j:image

18時から7回目の整体。午前中の練習で調子が良かったことを伝えた上で体のチェック。チェックの結果もかなり良くなてきているとのこと。ただ、背中の筋肉はやはり右側が張っていると伝えマッサージで診てもらうとそのとおりでかなり張っているとのこと。もう矯正治療は必要ないが、マッサージを時間10分延長して筋肉の張りとかをしっかり取っていくことになった。今日の整体師は、3人いるうち一番上の人っぽい(それでも若いんだけど)だったけど、マッサージの力がハンパない。強いマッサージのときは骨折れそうなぐらい強い。入念にマッサージされ、いつもの600円に加え延長マッサージ代1020円で合計1620円。でも本当に良くなってきたのでうれしい。