初整体

今週下の子の通う学校のクラスが学級閉鎖で、嫁さんが今日仕事ということで、有休消化を兼ねて会社を休んだ。夕方まで子供の面倒をみて、その後フリーになったのでマンション隣のショッピングセンターにある整骨院に行ってみた。

平日の17時前ということもあって空いてて、すぐに診てもらえた。3人ぐらい整体師さんがいて、みんな若い。去年の秋膝を痛めてから、自転車に乗るたび左膝が痛くなること、昨年の暮れに整形外科に行って診てもだい、レントゲンとったりエコーで診たりしたけど膝自体には何も異常はなかったこと、先週練習していたとき、骨盤が背骨を軸にして左に少し回転しているような気がして、骨盤が進行方向に対して直角になるように意識してみると膝の痛みがマシだったことを伝えた。まず直立したり、屈伸したりして体のバランス、各部の動きを診てもらった。すると、直立時に少し左に傾いていること、股関節が固いことがわかった。股関節が固いと膝に負担がかかり、また重心が左に傾いていることで左膝の負担が大きくなり、痛みが発生するのではないかとのことであった。今後の治療の方針の説明があり、まずは骨盤まわりや背中の固くなっている筋肉を柔らかくしてから、体のズレを矯正していくとのこと。そして理想は毎日通院とのこと。毎日は無理なので、とりあえず今度の土日通院することとなった。最後電気治療やっておしまい。