稲城→道志ダム

先週と同じく天気良くて昼間あったかいので、今週もロング練。先週よりもちょっと上りたいと思い、今日は道志ダムを目指すことにした。

12時から散髪だったので、出発は13時過ぎてしまった。明るいうちに帰ってこれるといいけど。道志みちに出るまではいつものコース。尾根幹線→橋本アリオ→圏央道IC→宮ヶ瀬湖行く途中の郵便局右折→道志みち。事前に調べたところによると、道志みちはまだ一部通行止め。ただ、通行止めになっているところから脇道に入ると道志ダムに行けるようだ。今年は冬の間もほぼ毎週練習してきたとはいえ、練習量は少ないので、道志みちに入った時点ですでにけっこう疲れている。道志みちに入って最初の峠?というか上りを超えたちょっとあとのところで通行止めになっている。

f:id:shingggggo:20190302212347j:image

ここを右折して下っていくと、通行止め区間の先にある青根の交差点から道志ダムに向かって下っていく道に合流する。そして道志ダム

f:id:shingggggo:20190302212511j:image

去年このコースを走ったとき、道志ダムから先はそんなきつくなかったイメージだったけど、今日はそこそこキツい。勾配7%超えるとキツい。10%ぐらいになるとめちゃめちゃキツい。まだ時間はあるけど、富士ヒルに向けて鍛えていかねば。牧馬峠の入り口丁字路のちょっと手前になんかお店が。

f:id:shingggggo:20190302213330j:image

そういえば前回このコースを走ったとき、MIVROチームの方々がここで休憩していたような。見てみるとはちみつたい焼きなるものがあると。しかし、今日は完売になってる。そんなに大人気なのか?今度このコース走るときは早い時間にしよう。相模湖プレジャーフォレスト前に出たら、あとはほとんど下るだけ。と思いたい。もう今日はこれ以上上りたくないので、まっすぐ走って津久井湖の方へ下る。橋本まで下ってきた時点で17時。薄暗くなったきた。明るい内に帰るのは難しいかも。時間はなくても上りたくないので、尾根幹線を避け、野猿街道で帰ることにした。聖蹟桜ヶ丘からは多摩サイに出ようと思っていたけど、聖蹟に着く頃にはほぼ真っ暗。今日はうかつにもフロントライト未装着なので、暗い多摩サイは自殺行為。しかたなく桜ヶ丘の坂を越えて帰ることに。でも獲得標高の足しになるからまあいいか。18時20分ぐらいに帰宅。今年初の獲得標高1000m越え。

f:id:shingggggo:20190302214348j:image