ツールド美ヶ原2019

左手の親指の痛みのせいか、夜中何度も起きた。熟睡できないまま5時前に起床。外は予報どおり雨。予報ではこの後さらに強くなる。レース開催がどうなるかわからないけど走る準備を整える。6時過ぎにコース短縮しての開催となる一報あり。コースは最初の激坂区間4.5kmのみとなった。そうすると下山のための荷物預けが不要になるので、スタート時間直前まで宿でゆっくりできるようになった。雨の中これはうれしい。ホテルの玄関軒先きで自転車準備して中でのんびり待機。

f:id:shingggggo:20190702231345j:image

7時20分ぐらいに皆で宿を出発して会場へ。会場の各ブロック待機場所の自転車がかなり少ない。DNSがかなり多いと思われる。皆、自分のブロックに分かれて待機して、順にスタートしていく。自分は8時16分スタート。富士ヒルシルバークラスのプリティパンダの杉山さんと同じブロック。

f:id:shingggggo:20190702231619j:image

スタートしたときはかなり雨が強くなっていた。激坂の上り口まで先行するが、坂上り始めてすぐ杉山さんに抜かれる。その後は淡々とマイペースで上る。というか、なんだかかだらが重くて全開でいけない感じ。昨日飲みすぎたせいか、熟睡できなかったせいか。今回リアスプロケ最大30Tに変えてきたのに、最大傾斜区間去年と同じぐらいしんどい。最大傾斜区間クリアしたあともペース上がらず。激坂上りきって、少し平坦走ってゴール。

f:id:shingggggo:20190702232253j:image

走りきった瞬間はしんどくてそんなこと思わなかったけど、少ししか走ってないので時間が経つと物足りない感が出てきた。このころもう雨はほとんど止んでいて、この後下山してスタート会場に戻ってきたら少し晴れてきた。もう数時間ずれてくれればよかったのに。最後皆さんで記念撮影。

f:id:shingggggo:20190702232901j:image

宿に戻って風呂に入って、11時ぐらいに解散。レーススタート地点近くの蕎麦屋で水そばを食べてから帰った。

f:id:shingggggo:20190702233059j:image

f:id:shingggggo:20190702233355j:image

コース短縮になって、早く終わって、よかったことは、中央道名物小仏トンネルの渋滞に合わずに帰れたことかな。15時半に帰宅。

f:id:shingggggo:20190702233236j:image