稲城→都民の森

今週末、土曜は子供の小学校の運動会で練習できない、日曜は上の子のバスケの関係で10時ぐらいまでには家に帰ってないといけないということで、練習できるのは日曜早朝のみ。そして富士ヒルクライム1週間前なので、しっかり練習したい。ということで、朝5時出発で登坂距離、負荷的い富士に向けたいい練習になる都民の森に行き、10時までに帰ってくることにした。都民の森まで行って帰ってで5時間はかなりきついけど、できないことではないかと。

朝4時に起きて、しっかり食事、準備して計画通り5時に出発。多摩サイを走って睦橋通りに出る。武蔵五日市駅前を6時半ぐらいに通過。順調。檜原村役場前までの間で、かなり速い若い女性に抜かれる。見た感じ本気でやっている人っぽいので、速いのはしょうがないと思うけど、こちらもいつもよりペース速いのに軽くちぎられるなんて。。檜原村役場前の丁字路を左折したとき、見える範囲にその女性がいたので、ひょっとして坂は苦手か?と淡い期待を持ったが、しばらくしたら見えなくなった。。まあ、まだまだ修行がたりないということ。檜原村役場前丁字路を7時半ぐらいに通過したので、この時点でうまくいけば8時までに都民の森に到着できるのではと予想。8時までに着けば、復路2時間で10時までに帰れる可能性が高くなる。上りの割合が増えるに従って、足に負担をかけないギヤチェンジを心がけて走る。前回GWにきた時は表ヤビツ上った翌日だったので疲労があったけど、今回はそれがないので明らかに前回より速いペースで上がれている。それでもやっぱり最後の3、4kmの、勾配きつめで休み所がないところはきつい。でもここをがんばればちょうど8時に都民の森に着きそう。折れそうになる心をどうしても8時までに着くんだという意識で支え、ギリギリ8時直前に都民の森到着。

f:id:shingggggo:20190607084501j:image

やはり今まででいちばん速かったようだ。

f:id:shingggggo:20190607084738j:image

そして、10時までに帰るために休憩なしで即下山。下りで時間稼ぎたいけど、上りでかなり足つかってしまったので、下り途中のちょっとした上りで失速する。あとでストラバで確認したら、武蔵五日市駅までのタイムは過去2番目で最速ではなかった。武蔵五日市駅前で9時ぐらい。あと1時間で家までは苦しいかな。しかし今日は天気が曇りで涼しめなので、平地に下りてきても涼しく暑さでペースダウンすることはない。帰りの睦橋通りは40km巡航できるぐらい快調。多摩サイに入った時点で9時20分。思ったより早いけど、10時帰宅はやはり厳しいか。結果、是政橋まで戻ってきた時点でちょうど10時。惜しかった。そして10時15分ぐらいに帰宅。やはり5時間都民の森はキツかった。ガーミンのリカバリータイムは72時間の表示。

f:id:shingggggo:20190607091324j:image