新旧ランド坂×10セット&整体20回目

今週末は日曜早朝しか時間がないのと、富士ヒルが近づいてきているので、そこそこの負荷の練習をしたいということで、久しぶりに新旧ランド坂をひたすら上ることに。去年同じことをやっときは旧坂、新坂1回ずつ上るのを1セットとして8セットだったけど、去年よりがんばれるはずということで今回は10セット。

朝4時に起きて、4時半に家を出た。330分近所を周回してウォーミングアップしてからランド坂に向かい、5時ちょうどに上りスタート。富士ヒルでスタートはゆっくり入ることを想定して、最初の1セット目は心拍数150を目安にしてみた。結果、とても150には抑えられず、155ぐらい。2セット目は160を目安にしたが、こちらも結果は165ぐらい。3セット目以降は気にせず淡々と上る。急勾配でケイデンスが70を下回らないことだけ気をつける。10セットと長丁場なので自然と無理しない感じで淡々と上る。かといってゆっくり上ってるわけではないが、心拍数が180とか上がりすぎることはなかった。やっぱり旧坂は日曜早朝がいちばん車が少ない。とはいっても、6時台に入ると車が増えてきて、上るときちょっと気を使うようになる。目標時間(7時までに帰宅)を少しオーバーして10セットクリア。達成記念?に、巨人への道を自転車人への道にアレンジ。

f:id:shingggggo:20190520211858j:image

下ってダウンして7時20分ごろ帰宅。

f:id:shingggggo:20190520212018j:image

夕方は20回目の整体。今日の整体師は声の小さいお兄さん。最初のころこのお兄さんはちょっと頼りない感じだったけど、4月以降知らない整体師さんばかりになって、顔馴染みが大きいメガネのお兄さんとこのお兄さんぐらいしかいないので、かなり安心感がある。今日の練習では膝はなんともなかったけど、普段少し左太ももの外側に張りを感じることがあることを言って診てもらうと、足首の曲がり?のせいで足の甲の内側が少し浮いているせいではないかと。O脚のせいか、確かにそうで、足の甲を水平にしようとすると足の内側に少し力をいれる感じになる。だいぶよくなってきているけど、今後このあたりを診ていきましょうとのこと。普段イスに座るとき、膝から下をクロスして足の甲を下に向ける癖があるので、そうしないよう気をつけて普段足の甲がなるべく水平になるようにしてみることにした。