マウンテンサイクリングin乗鞍

いよいよ初めての乗鞍。天気は最高!一緒に行った常連の先輩の話だと、こんなに天気がいいのは初めてだと。富士、美ヶ原と雨だったので、かなりうれしい。

f:id:shingggggo:20190826184532j:image

スタートはエントリーしている一般男子D(40代)の後半で、8:11スタート。

f:id:shingggggo:20190826184513j:image

スタートしてから序盤は、飛ばさないようゆっくりめに走る。しかし、スタート直後に7,8%のところもあり、最初のほうから心拍は170を超えてた。聞いてはいたが、ずーっと上りっぱなしで休みどころがないので、まあまあ体幹鍛えてきたはずなのに後半腰がかなり痛かった。あと、後半はモモ裏の付け根部分が痛くなり、そのせいもあって勾配に対して選択するギヤが、前半より1段大きい。ひょっとしたら上にいくに従って空気が薄くなっているせいもあるかも。ゴールまで残り3km地点で1時間20分。残り3km10分だといけそうな気が一瞬したけど、計算したら時速18kmで走らないと無理だとわかり、この時点で1時間30分切りは無理だとあきらめ。1時間35分は切れそうだと、思ってゴールしたら1時間36分台だった。後で他の人と話しててみんなそう言ってたけど、残り3kmがかなりキツくてペース上げられない。勾配は大したことないから、やはり空気が薄いせい。でも、頂上も天気良くて超気持ちよかった。

f:id:shingggggo:20190826185743j:image

下山開始直前から風が強くなりかなり寒くなったけど、下り始めた直後の景色は最高。

f:id:shingggggo:20190826190008j:image

f:id:shingggggo:20190826190028j:image

大雪渓だそうだけど、温暖化のせいかちっちゃい。

f:id:shingggggo:20190826190115j:image

下山して、宿で風呂入った後13時頃に帰路につく。帰りは渋滞やらなんやらで、家に着いたのは20時半ぐらい。ヒルクライム以上に運転で疲れた感じ。

リザルトは一般男子D(40代)で256位/完走者434人中。

f:id:shingggggo:20190826190717j:image

富士のタイム+2分が乗鞍のタイムって聞いてたから、どちらかというと上位の方に入るのではと思ってたら、半分より下だった。やはり乗鞍はレベルが高い人が集まるのかな。

f:id:shingggggo:20190826191017j:image