ツールド美ヶ原2022

3年ぶりの美ヶ原。ペースコントロールは良かったものの、目標タイムには少し遠かった。

前日のことから。11:45ぐらいに会社の大先輩H先輩に近所でピックアップしてもらい、中央道乗って松本へ。梅雨なのに天気良すぎたせいか、八王子ジャンクションまで結構混んでて、昼飯食いに寄った談合坂SAもかなり混んでて、松本の受付会場着いたのは15:40ごろ。会場は1少なく、ブースも少なく寂しい感じ。

f:id:shingggggo:20220627193111j:image

受付、荷物預り済ませて、宿へ移動。今回の宿はいつもと違って、かなりコースに近いホテル。自転車はホテル1階の遊技場(普段は卓球台置いてるところ)に持ち込んで置いていいということで、輪行袋で持ってきた自転車を遊技場で組んで置かせてもらう。

f:id:shingggggo:20220627193605j:image

温泉入ってから晩ごはん。なんと晩ごはんは飲み放題付きバイキング。我慢は体に悪いので、ウコンとチェイサーで対策。ビールは6杯ぐらい飲んだだろうか。あと日本酒を0.5合ほど。

f:id:shingggggo:20220627193838j:image

22時に就寝。

飲んだせいで眠り浅く、夜中何度も目が覚めた。それでもいちおう5時少し前まで寝た。前日にコンビニで買ったおにぎりなど食べて、準備して、6時過ぎぐらいに宿を出た。会場に着いて、7時過ぎのチャンピオンクラススタートまで、H先輩と会場の外に走りにいって少しウォーミングアップ。帰ってきてチャンピオンクラスのスタートを見学。

f:id:shingggggo:20220627194403j:image

その後、スタートの早いH先輩たちを見送り、自分は8時ちょうどぐらいにスタート。今日は序盤はがんばらず、後半ペースを上げていく作戦。まずは最初の最大18%激坂を、適度にがんばってクリア。その後湖までと、湖の後しばらくは比較的勾配キツめなので、踏みすぎないようにセーブして、と言いたいところだけど、そうせずともガンガン踏める感じではなかったので、結果抑え気味に淡々と登る。中間地点を通過してから、ようやくちょっと調子が出てきたのか、足がバカになってきたのかわからないけど、少し強く踏めるようになった。しかし菓子というか背中にダメージが来てて、踏みたくてもガンガンには踏めない。そんな感じでラストの平坦&2回下って登るジェットコースター区間に突入。ペース抑えめに登ってきたというか、踏みたくても踏めなかったというか、とにかくおかげで平坦に入った途端かなり踏めた。しかしジェットコースター区間の下り、強風で車体が振られ、怖くてセーブしてしまい、下りを活かしきれなかった。そしてもう目標にしてた90分はおろか、95分もオーバーしてたこともあって、ゴール手前の短い登りは半分心折れてタレてしまい、結果97分ちょっと。

f:id:shingggggo:20220628073555j:image

振り返ってみると、昨夜の飲み放題の影響は感じられず、体調は良かった。ペース配分も、オーバーペースにはならず、よくコントロールできたかな。それでも目標タイムに届かなかったのは、単純に練習不足かな。4月以降、仕事の都合で練習量落ちたのがいちばんの要因かな。あと、体重もっと絞れたらいいね。8月の乗鞍に向けて、がんばろうという気持ちが出てきた。

f:id:shingggggo:20220628202857j:image