祝日ZWIFT練

天気が微妙なのでZwift。グループライドキツかった。

午後から晴れて暑くなる予報だったけど、午後になってもスッキリせず、雨もまだ少し降りそうな感じだったので、外ライドは諦めてzwiftすることにした。2時間ぐらいやりたいと思って、イベントを探したら距離56km、500m↑のグループライドが14時からあったのでこれにエントリー。10分ほどウォーミングアップしてからグループライドスタート。グループライドなんだけど参加者が13名しかいない。そしてスタートからみんな結構速く、走り始めて数kmでもう千切れてしまった。しばらく1人で走っていると、前から下りてきた人と、後から追いついてきた人と3人のパックになった。このグループライドのコース、前半はほとんど平坦基調で、後半に入ると1回目の登りに入る。登りに入るまで、このパックで微妙な先頭交代をしながら走った。1回目の登りに入ると、他の2人けっこうなペース。けっこう着いていくのしんどい。なかでもベルギーの人だったかな?、徐々に強度を上げていて、もう1人のドイツの人だったかな?、は登りの後半でドロップした。頂上の近くまでベルギーの人と張り合ったけど、頂上直前で力尽きた。それでその人は数十秒先行する形になったので、そこから一人旅。グループライドイベントなのにまったくグループライド感がない。残りは淡々と走ってゴール。キツかったけどいい練習になったかな。