小雨の都民の森

3連休初日。(世間は4連休2日目だけど、昨日勤務日だった)土日はちょっとまとまった時間取れなそうなのと、今日午前中は天気大丈夫そうなので、昼前までに戻るロングライドに行くことにした。久しぶりのロングライドなので、経験のある都民の森→風張峠→奥多摩湖コースを選択。(いつか行こうと思っている、雛鶴峠越えてからの道坂峠越えは、ロング耐性つけてからじゃないと酷しそうなので)

4時に起きて5時に出発。天気は少し晴れ間が見えてていい感じ。多摩サイ北上して睦橋まで。所々路面かなりウェット。泥除け装着してきて正解だった。しかし途中パラパラと雨が少し。睦橋から武蔵五日市駅前、檜原村役場まで順調。都民の森ルートに入ってからしばらくすると、かなり気合の入ったジャージのMTBライダーが前を走っていた。平坦はこちらの方が速いけど、上りはダンシングでかなり速い。一度平坦区間で抜いたけど、その後上り区間で抜き返された。しばらくついていこうとがんばったけど、平坦のない上りオンリー区間に入ってからは突き放される一方。そして見えなくなった。都民の森まで3km辺りで下ってくるMTBライダーとすれ違った。かなり速い。ひょっとしたら有名な人かも。一方自分は都民の森まで5,6km辺りまではまあまあだったけど、最後の勾配がきつくなる区間で疲れて、ペースダウンした感じ。最後の3kmがかなり長く感じた。都民の森こんなにきつかったっけ。そして山上り始めてから小雨になってしまった。その小雨の都民の森に到着。

f:id:shingggggo:20200725221519j:plain

この天気と路面では、奥多摩湖側に下るのはかなり危険なので、来た道をそのまま帰ることに変更した。下り始めから急勾配区間が終わるまでが雨のせいで超寒かった。日焼け防止のアームカバーをしてたのがせめてもの救いだった。勾配がなだらかになると踏めるようになるので体も温まり、そして途中まで下ってくると完全に雨が止んだ。どうやら山の上の方だけ降ってたっぽい。後は順調に下って、途中コンビニで補給したりしながら何事もなく帰路を淡々と進む。多摩サイに入って、淡々と走っていたら、後ろからライダーに追いかけられる感じになって、ちょっと意識してしまった。追いつかれないように若干がんばり気味に走り、土手の下から上に上がるヘアピンでいつものようにさほどスピード落とさず大回りでバンクつけて曲ろうとした瞬間、つるんと滑って落車。雨水の流れで溜まっていた砂に乗ってしまったようだ。後ろから追いかけてきてたライダーに心配されて声かけられ、大丈夫ですとだけ言って答えた。恥ずかしい。。そして擦過傷。

f:id:shingggggo:20200725222633j:plain

傷が見えないけど、左腰と左肩も痛い。しかし幸い、自転車に乗る分には支障なく、自転車も特に異常なし。その後は大人しく淡々と走って帰って、11時ごろ帰宅。

帰った後、携帯でガーミンコネクト見ようとしたら、見たことないサーバーメンテナンス中の表示。しばらく経っても変わらない。変だなと思ってググってみたら、ガーミンがサイバー攻撃にあってサーバーがダウンしてる模様。しばらく治りそうにない。調べてみたら、がーみんをパソコンにつないでデータ取り出して、ストラバに手動アップできるみたいなのでやってみた。で、見てみたら都民の森の上り区間ベストタイムだった。この2,3ヶ月の成果?が出ててよかった。

f:id:shingggggo:20200725223226p:plain

ライド概要はこちら。

f:id:shingggggo:20200725223558j:image