前後タイヤ交換

火曜日に朝練に行こうとしたら、なんと前輪パンクしてた。スローパンク。試しに空気入れてみたら、1日ぐらいでかなり抜ける感じだった。その後パンク修理するヒマなく、平日朝練できず結局今日対応。前輪のタイヤはまだ限界ではなかったけど、何かしらパンクの要因があるかもしれないし、そろそろ前輪もGP5000に替えたかったので、タイヤ、チューブともに交換。さらに、後輪もタイヤまだ限界まできてないけど、かなりすり減っていて少し不安があるのでこの際にタイヤ、チューブ交換。摩耗目安の凹みのひとつはもう消えかかってるので、まあ替えてもいいタイミングかな。しかし前輪に比べて後輪の減りがかなり早い。トラクションかかるので当たり前かもしれないが。

f:id:shingggggo:20201121183905j:plain

久しぶりのタイヤ交換なので、タイヤを最後ビード嵌め切るところにかなり手こずった。前輪も後輪も、最後嵌め切るところでチューブがビードに挟まって、嵌め切った後に空気少し入れて、タイヤもみもみしてチューブがちゃんと収まるようにした。でもチューブがダメージ受けてそうでかなり不安。とはいえ、これでようやく前後輪どちらもGP5000になった。今日の時点でガーミン上の走行距離10779km。前回の後輪タイヤ交換時は7013km。3766km走って交換したことになる。

f:id:shingggggo:20201121184322j:plain