2018年自転車納め

昨日仕事納め、明日帰省、今日一日フリー、そして先週末に整形外科で膝にヒアルロン酸打ったのでその効果確認ということで、今年最後のライドに。天気はいいけど超寒いし、膝も良くなってるかどうかわからないので、多摩サイを玉川兄弟まで。先月のもてぎ後から1ヶ月ちょっとぶり。のんびりLSDレーニング。

9時半ぐらいに出発。出だしは好調。もてぎ後取り組んでいる体幹レーニングの効果かどうかわからないけど、なんとなくペダリングしやすい感じがした。本当に天気はすごくいい。富士山がきれい。

f:id:shingggggo:20181230075522j:image

予想に反して往路は追い風。そのせいで足は楽々、膝も痛くならず。玉川兄弟到着。

f:id:shingggggo:20181230075715j:image

復路は少し向かい風。そのせいで意識してペダリングしないと失速してしまう。なんか膝が痛くなりそうな感じがしてきた。途中ワイズロードに寄り道。今購入検討しているヘルメットのサイズ感を確かめに。ヘルメットを試着しているときに事件発生。ヘルメットを脱ごうとしたときに、ヘルメットのヒモがメガネのフレームに引っかかり、「パキッ」という嫌な感触が走る。メガネが床に落ち、片方のレンズが外れる。慌てて拾ってレンズはめようとしたら、なんとフレームが割れている!とりあえずその場で応急処置は不可能なので、家まではメガネなしで帰ることに。後でメガネをオークリーに持って行こう。直るといいけど。

ちょうど時間が12時まわったところで、腹がかなり減っている。まだ行ったことのない矢野口のクロスカフェでランチしてみようかなと思ってたけど、空腹に耐えられず、是政橋を渡って江川亭に。高菜ラーメンをチョイス。高菜がごま油効いててかなりうまい。

f:id:shingggggo:20181230080936j:image

そして13時ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20181230081151j:image