ZWIFT練(FTP測定)

5時に起きて5時半に練習開始。今日はいよいよFTP測定してみる。ZWIFTのワークアウトにある、時間短い方のFTP Testを選択。時間はアップ、ダウン含めて45分。

f:id:shingggggo:20201215195220p:plain

ウォーミングアップの後、短時間で負荷上げるパターンの後、200Wぐらいで3分、もう少し上で2分回す。これかなりキツい。その後6分だったかな?レスト挟んでいよいよFTP測定開始。20分間継続しうるパワーで踏み続ける。とりあえず190Wぐらいを目安に回す。前半10分は様子見もあり無理しないようにする。10分経過したときのアベレージが185Wぐらい。ここからアベレージを200Wに徐々に近づけていくようにする。残り5分までは195Wぐらいを目安に回す。アベレージは徐々に190Wに近づいていく。残り5分切ったところで200W目安に上げる。その後少し経ったところでアベレージ190Wを超えた。最後2分は頑張って210〜220Wで回す。そして20分間終了。結果20分間のアベレージは196Wで、FTPは186Wと表示された。少し勘違いしてて、20分間のアベレージが190WだったらFTPは200Wになると思ってた。よくよく考えたら1時間出し続けられるパワーがFTPなので、そんな訳はない。富士ヒルクライムでブロンズ獲れる目安の3W/kg(=195W)はあると思っていたので、ほんのちょっとショック。でもこれからがんばって上げていけばいい、伸びしろが大きいと思うことにした。明日からまたがんばろう。

f:id:shingggggo:20201215200716j:plain