ろばーるシェイクダウン☔️

早朝晴ればれとした中シェイクダウンとなるはずが、通り雨でずぶ濡れ。

4時に起きて、4時半出発。気温15℃とかなり暖かい。上は長袖ジャージ、下は短パンビブ。出発前にマンション玄関で。

f:id:shingggggo:20220314200712j:plain

昨日ホイール嵌めて回してみたとき、フロントもリアもシュッ、シュッと、少しローターとパッドが擦ってた。実際乗ってみたらまた変わるかなと思ったけど、乗ってみても擦ってた。何度かブレーキングしてみても状況は変わらず。走行抵抗が増えるほど擦ってるわかではないけど、気になるので何とかしたい。今日は尾根幹→小山田周回コース。ろばーるらぴーでの感触は、最初ちょっと回りにくい感じがしたけれど、それこそシェイクダウン前だからか、徐々に感触は良くなった。平坦と下りがめちゃくちゃ気持ちいい。上りは流石に速くはならない。ちょっと足が疲れてて、もっと踏めたら気持ちいいだろうにそこまでは踏めなくて残念。天気は明け方まで曇り、明け方から晴れてくる予報だったので、小山田周回入るぐらいでポツっときたときはなんで?という感じ。それから小山田周回まわる間、ちょいちょいポツポツきて、病院坂の前ぐらいで普通に降り始めてきた。病院坂上ってセブンイレブンでちょっと雨宿りがてら雨雲レーダー見たら、西から結構大きい雨雲が来てて既に稲城付近を覆っていた。もう手遅れかもしれないけど、がんばって帰れば雨雲から逃げられるかもと、すぐにリスタート。しかし、東に走っているのにどんどん雨が強くなる。若葉台あたりまで来た時は完全に全身ずぶ濡れ。ウェアもシューズも中まで完全に浸水。そしてなぜか、ヘルメットのシールドの裏に水滴ついて見えづらい。さらに、雨水が目に入るようになって、めちゃめちゃ沁みて痛い。その痛みのせいで、目をずっと開けてれらなくて、かなり怖かった。そんな中、せっかく外で走ってるからと、定位置で。

f:id:shingggggo:20220314202220j:plain

そのあと帰ってひとまず冷えた体をあっためるためにお風呂。そしてあったまって着替えてから、同じくずぶ濡れになったROUBAIXのケア。波乱のろばーるらぴーでデビューになった。

f:id:shingggggo:20220314202432j:plain