稲城→梅ヶ谷峠

昨日は季節外れの雪。今日は午前中マンションの管理組合理事会。午後は家族みんな各々好きなようにするということで練習に出かける。晩ご飯の買い物頼まれてるので、16時には帰ってこれるぐらいのコースにする。たまには平坦メインで走りたい、淡々と低〜中負荷で走って脂肪燃焼して体重落としたい、それでもいちおうちょっと上りを入れる、ということで、多摩サイ北上して吉野街道入って梅ヶ谷峠回って、武蔵五日市に下りて新青梅街道に入って立川まで戻ってくるコースにした。

12時前に出発。天気いいので、多摩サイ自転車多め。追い風のおかげで楽に30km/h巡航できる。今日の負荷的メインは、帰りの新青梅街道での40km/h巡航と思っていたけど、ある程度スピード出せる区間があれば踏むようにした。そうすると多摩サイだけで微妙に疲れ、吉野街道に入ってから梅ヶ谷峠入口までまあまあ疲れた。おかげで梅ヶ谷峠はさほど踏めず、今回2回目のクライムだけど前回より遅い結果に。お腹空いてきたので峠下ったところのコンビニで補給、というか昼ごはん。

f:id:shingggggo:20200316173651j:image

リスタートとしてちょっと走るとつるつる温泉入口の交差点。ここに出るのか。新型コロナのせいで、つるつる温泉閉館中の表示。さらにちょっと走ると武蔵五日市駅前に出る。ここから新青梅街道までと、新青梅街道は信号で止められない限り、踏め踏め爆走区間のつもりだったのだけど、ここまでの疲労と向い風(そんな強くはない)のせいでキツく、思ったほど踏めず。気持ちよく踏んで帰るつもりが、ただただキツい区間になった。立川まで帰ってきてから多摩サイに戻って、その後は向い風に耐えながら淡々と帰るのみ。しかしいい天気だ。

f:id:shingggggo:20200316181451j:image

時間的には思惑どおり、15:40ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20200316181540j:image