和田峠撃沈

美ヶ原1週間前なので、激坂慣れのため和田峠。後半激タレ。

いよいよ来週末はツールド美ヶ原。序盤の激坂に慣れるため、和田峠攻めてから後は適当に走って帰るライド。5時過ぎに出発。天気は晴れの予報だったけど曇り。その分気温はちょうどいい。7時ぐらいに和田峠登り口到着。トイレして写真撮ってる間に3人ぐらい登っていった。あとでTwitter見てても、今日は和田峠登る人多い気がした。

f:id:shingggggo:20220621071620j:image

登り始めて前半は順調。後半タレないよう、抑え気味に回す。勾配が10%を下回らない激坂区間に入っても、踏みすぎないように気をつけつけていたが、後半かなりキツくなり、残り1/3ぐらいからはおおいにタレてしまった。結果は25分という、去年CAAD8で出した20分に程遠い。体も車重も重くなっているとはいえ、これは遅い。

f:id:shingggggo:20220621072247j:image

反対側下って藤野に出て、そのまま道志みちに向かって南下。この藤野から道志みちへのルート、前に走ったときは地味にキツかったけど、今日は全くそんなことはなく、むしろ気持ち良く走れた。いつものダム。

f:id:shingggggo:20220621072539j:image

道志みちに出たら橋本まで下り、尾根幹で帰ってきて、ライド終了。ゼブラでオヤツ。

f:id:shingggggo:20220621072753j:image

そして帰宅前に、TRYCLEであわあわ洗車。

f:id:shingggggo:20220621072848j:image

美ヶ原前に綺麗にしてもらった。チェーンオイルはワコーズのチェーンルブリキッドのエクストリームを注油してもらった。かなり小さめのケースで約2千円という、なかなか高価なやつ。しかもオイルが定着するまで24時間乗っちゃダメという面倒なやつ。さらさらしてて滑らせる感じで、オイルというよりはワックスに近いらしい。どんな感じなのか楽しみだ。乗ってペダル回しちゃダメなので、左足だけ左ペダルに載せて、キックスケーター方式で12時ごろ帰宅。

f:id:shingggggo:20220621201635j:image