日曜早朝練

外ライドは花粉が危険。花粉飛んでない早朝狙って道志ダム練。

今週末は土曜も日曜も天気良くてかなり気温も高く、外ライド日和。しかしその分花粉が酷いことに。だからといってzwiftする気にもなれないので、花粉飛んでない早朝に外からライドすることにした。家庭の都合で7時くらいには帰ってきたい。そこそこ寝て走りに出れる時間は3時ぐらいかな。4時間で走れそうなコースということで、道志ダムコースを選択。

2時半に起きるつもりが、なかなか起きれず3時起床。そして予定の30分遅れで3時半出発。気温は9℃ぐらいと寒くない。尾根幹はかなり信号運良かったけど、橋本までいつもと同じく1時間かかった。しかしこの時間帯は車がかなり少ないからホント走りやすい。橋本から山にはいってからは、ほぼノンストップ。暗いせいか、いつもより集中して踏める気がする。暗いと言っても完全な暗闇はなくて、思っていたよりは暗くなかった。道志みちに入るころにはもう明るくなってきた。道志ダムに着いたときはちょうど日の出前で、完全に明るくなっていた。

道志ダムの気温は2℃だった。やはり山の中は冷えている。指先も冷えるわけだ。家から持ってきたバナナ補給してからリスタート。

リスタート後はノンストップで家まで。途中かなりお腹空いたけれど、グロスアベのために我慢した。結果、グロスアベは22km/hちょっと。自分にしてはいいほうだろうか。

7:50ごろ帰宅。