ゆるポタ和田峠

先輩を和田峠エスコートするライド。天気サイコーでよかった。

GW終盤に1回外ライドしておきたいと思って、先輩を誘って和田峠へ。和田峠行ったことないと聞いていたので、ご案内することにした。ルートは和田峠越えて鯉のぼり見て、藤野を南下して途中からいつもの道志ダムルートに入る。多摩川の府中四谷橋に8時に集合してスタート。浅川CRで八王子まで行って、陣馬街道とクロスするところで陣馬街道に入る。陣馬街道を進み、久しぶりの和田峠の入口。バスの到着と重なり、トイレは登山客で渋滞。

f:id:shingggggo:20230509200042j:image

今回TTなんてしないので、ゆるゆると登る。結果先輩と同じベースで頂上まで。先輩に和田峠を堪能いただきいちばん大きな目標を果たす。しばし休憩後リスタートして、裏和田を下り、この時期の風物詩の鯉のぼりのところで撮影。

f:id:shingggggo:20230509200551j:image

さらに下って藤野を通過してさらに南下。途中以前から気になっていた、百笑の台所でランチ。11時のオープン前後だったので、お客さんは少なくてよかった。道路から見た感じでは想像できないぐらい、店内は雰囲気良く、ゆったりとしていた。以前からよくTwitterで見ていた、参鶏湯をオーダー。かなり美味しかった。

f:id:shingggggo:20230509200938j:image

ゆっくりランチしてから12時ごろリスタート。その後いつもの道志ダムコースに入って気持ちいいアップダウンを越えて、久しぶりにここのたい焼きを食べた。食べたのは桜あん。

f:id:shingggggo:20230509201320j:image

そしてその後ゼブラコーヒーにピットイン。

f:id:shingggggo:20230509201451j:image

おっさん二人だけど、こんな感じでゆるポタして、15時ごろ帰宅。

f:id:shingggggo:20230509201618j:image