落車後のバイク点検

落車後初めて自転車乗って、スペシャライズド新宿でバイク点検。

先日の落車で、バイクは大きな外傷なく、特に問題なさそうだけど、念の為点検してもうらために久しぶりにスペシャライズド新宿へ。16時に予約したので、余裕を持って14時に出発。天気は非常にいいけど、非常に暑い。国道20号の仙川までの狭いところを避けるために、多摩サイを南下し、多摩水道橋を渡って左折、都道114号に入って北上し、仙川駅付近の国道20号に出るルートにしてみた。結果はそれほどメリットなかった感じ。やはり都内を南北に走ると信号多い。落車後初めて自転車に乗って、やっぱり右の股関節痛めてることがはっきりした。立ち上がるときだったり、歩くときに気になっていたけど、サドルに座って漕ぎ出すときはっきり右股関節の痛みを感じた。ただ、漕ぎ出すと痛みはさほど感じなくなる。今日新宿に行って帰ってくる分には問題なさそう。バイクも特に問題なさそうだけど、リアを低いギヤ(小さい方から3つめぐらい)にするとちょっと異音がしたり、入りにくかったりした。環八以東の国道20号は快適に走れ、ゆっくり走るつもりだから早めに出てたけど15時半ぐらいにスペシャライズド新宿到着。

点検の結果、ディレイラーハンガーが曲がっていたので交換。あと、フロントホイールに若干振れが出ている(単体で回してみないとわからないレベル)ということで、振れ取りしてもらった。フロントホイールに振れがでていた原因は落車なのかどうかわからない。なぜか左側にガリ傷がついていた。ディレイラーハンガー代2,640円+工賃で6,600円。そして、ブレーキパッドが前後ともかなりすり減っていてもうすぐ交換だということを知らされた。あと、チェーンも伸びてきてるのでもうすぐ交換だと。ロバールのラチェット音が大きいのは確かに大きくなってきているので、もうすぐグリスアップした方がいいと言われた。点検終わって帰路に。帰りは全部国道20号のつもりだったけど、柴崎のところで昔住んでいたところを見たくなり、20号から外れて路地に入った。昔住んでいたところがまだあったのを確認して、品川通りに入って国領方面へ。その道沿いのパン屋にソフトクリームがあるのを見かけたのでちょっと休憩。夕張メロンと北海道ミルクのミックスおいしかった。

後はそのまま稲城まで。そういえば、今日ヘルメットを被ろうとしたときに初めてシールドがないことに気づき、家の中どこにもないので、おそらく先日落車したときに吹っ飛んだんだろう。ひょっとしたらまだ落ちてるかなと思ってV坂見に行ったけど、やっぱりなかった。18時ごろ帰宅。