RX-BIKE試乗会

あの高岡さんがオーナーをされているRX-BIKEが、町田の小山田周回のコース途中のところで試乗会をやるということで、SL7とエートスに乗ってみたいので行ってみた。

f:id:shingggggo:20211114000839j:plain

午前中、子供の小学校のイベントがあったので、それが終わってから11時過ぎに出発。尾根幹→小山田周回でまっすぐ会場に向かう。会場では目黒のRX-BIKEのスタッフの方々、スペシャライズド新宿のスタッフの方々が対応されていた。お客さんもまあまあいて盛況な感じ。受付をして、SL7とエートスを試乗したい旨伝えると、SL7は出払ってるということでまずエートスに試乗。

f:id:shingggggo:20211114001316j:plain

試乗コースは短縮版小山田周回といったところ。だけど最初は間違えて小山田周回走ってsまった。エートスの感想としては、気持ちいいの一言かなと。まず軽いのと、初めて乗るのにすぐに一体感を感じられるところ(これはRX-BIKE店長タイチさんの受け売り)。しかし総合的にはROUBAIXのほうがいいかなと思って、ROUBAIXを選んだことが間違いでなかったことを追認。次はSL7に試乗したかったが、出払っていてなかなか順番が回ってこない。その間にタイチさんと少しおしゃべり。東京オリンピックロードレースのパブリックビューイングで、タイチさんが解説されていたことなどで盛り上がった。それにしてももうすぐ13時になろうというのにまだSL7に乗れない。本当は13時ぐらいに家に帰る予定だった。そのときぐらいに、受付の奥に置いてあった、高岡さんのブリヂストンRP9も試乗できる趣旨の話がチラッと聞こえたので、スタッフの方に聞いてみたらなんと試乗できると。そっちの方が貴重な体験ということもあって、RP9の試乗をお願いした。RP9のセッティングをしてもらっている間に、SL7の試乗車が帰ってきてSL7も乗れる状況になったけど、ここはRP9を選択。サイズ54で少し大きいけど、購入を検討しているわけではないのでそこは気にしない。高岡さんのネームがい入っているRP9試乗開始。

f:id:shingggggo:20211114002303j:plain

まず軽い。さっきのエートスぐらい軽く感じる。コンポは新型デュラエースDi2。久しぶりのシマノコンポで操作を忘れていて、最初少し手間取った。さすがシマノ。レスポンス速いし、動き速い。これと比べると、SRAM RIVALはちょっと?だいぶ?見劣りするかな。そしてロヴァールのラピーデ。ディープリムなのに回転が軽い。とにかく全てのレベルが最上級といった感じのバイク。乗らせてもらってホントよかったんだけど、会場から帰る時、自分のバイク乗った瞬間RP9とのギャップを大きく感じて、あのRP9は乗らないほうがよかったかもと少し後悔した。

あとは尾根幹まっすぐ走って、14時ごろ帰宅。ちなみに試乗中のサイコン記録はなし。

f:id:shingggggo:20211114003113j:plain