乗鞍ヒルクライム

天気、体調は良かったが、タイムは去年とほぼ同じ。そして下りでパンク。

前夜の宴会(夕食+部屋での2次会)でそこそこ飲んだが、幸い二日酔いなし。5時前に起きて朝風呂。5時半に朝食。去年の反省を活かし、ご飯のおかわりは少なめにした。準備して宿を出て、7時前に会場到着。ご一緒した皆さんと記念撮影後、会場近くを少し走ってウォームアップ。そして8時前にスタート。序盤は緩斜面が多いこともあって順調。三本滝過ぎて勾配キツくなってくると、腰が痛くなり始め力強く踏めなくなってきた。その後は腰が痛くなり過ぎない塩梅で踏むのみ。残り6km地点でちょうど1時間。あわよくば1時間半切りと思っていたが、この時点でそれは不可能と悟る。この先がんばらずにゆるゆる走ってもいいのではという誘惑に駆られたが、なんとか最低限のペースは最後までキープした。最後残り100m地点で一緒に来てたT先輩に追いついたので、そこからスプリント勝負発生。これを制して思わずガッツポーズ。ちょっと大人気ない。タイムは1時間38分で、落車後1ヶ月で登った去年とほぼ同じ。かなり力が落ちていることがよくわかった。下山準備して列に並ぶ。頂上から下山グルーピング場所の1km先までの間で撮影。少し雲が切れて良かった。

10:15下山開始。けっこうペース速かったので、11時には会場に着くかなと思っていたら、三本滝過ぎて少し下ったところでなんとパンク。その後結果的に三本滝て回収車を待つことになった。ひたすら待つ自分を慰めるかのように、何度となく蝶々が戯れてきていた。

1時間以上待ってようやく回収され、会場に着いたのは13時。自転車押して宿に戻ったら、一緒に来てた他の人は既に宿を立っていた。急いで風呂入って、自転車バラして車積んで、14時に宿を出発。その後、中央道の大渋滞を避けるために、大月から進路変更して山中湖まで行って下に降り、道志みち稲城まで。20:40に帰宅。