土曜午後ライド

1ヶ月ぶりの外ライド。ビブ裏表に履いてしまうという犯罪を犯してしまった。

昨夜ちょっと飲み過ぎ、そして飲んだ後につけ麺食べるとか食べ過ぎがたたり、朝はかなりしんどく、午後から外ライドすることにした。14時ごろ出発。コースは蓮光寺→尾根幹→小山田周回で、帰りは小山田周回逆回りして、最後蓮光寺から下る、往路をほぼ完全にトレースすることにしてみた。これは結構獲得標高稼げるのではと思ったけど、結果は680mと大したことなかった。気温10℃超えているので、長袖ジャージ+短パンビブ。走り出して体があったまってくるとちょうどいい。蓮光寺登って尾根幹へ回る途中で、ビブを裏表に履いていることに気づいた。

やってしまった。初めてではなく2回目。前回はグループライドの待ち合わせに行く途中だったので、公衆トイレで履き直したけれど、今回は近所ソロライドなのでこのまま走ることにした。尾根幹から小山田周回に入り、いつもの左回りで1周した地点で反転し、初めての小山田周回右回り開始。右回りの方が、各々距離は短いものの、勾配10%越える坂が多い感じ。右回り1周後、尾根幹に出て稲城方面へ。バーミヤン坂の登り口で右折して蓮光寺へ。蓮光寺登って、下り始めるときに、先日購入したゴアテックスレインジャケットを試してみた。袖が長い以外は、ジャストフィットでいい感じ。下り坂だけ着たので、蒸れにくい具合はわからず。しかし、視認性が良すぎる。ブルベで反射ベスト要らないぐらいではw

TRYCLEでグランフォンドウォーター買ってから帰宅。

獲得標高は思ったほどでなかったけれど、消費カロリー1000kcal以上といい練習になった。