Edge520jマップ表示テスト

Edge520jでちゃんと地図やコースを表示することができることを知り、試してみた。いちおう表示できたが、ちょっとあやしい。

自転車のルートナビに関することをネットで調べていたら、Edge520jでもちゃんと地図を表示して、さらにルート表示できることを知った。参考にしたのがこちら。

www.tispycat.com

 

Edgeに入れられるマップはいくつかの地域に別れているけれど、関東圏内で走る分にはマップデータ入れ替えの必要なし。PCでEdgeにマップを入れ、そしてルート表示を試すために蓮光寺→尾根幹→小山田周回のルートデータを入れてみた。いろいろあって夕方やっと家を出れるようになり、16時ごろ出発。Edgeでコース選択すると、ルートのスタート地点までの案内(というか、現在地からスタート地点への直線表示)が表示された。地図はちゃんと表示できてる。

いざスタート地点まで来て、Edge見てみたらいつのまにかフリーズしていた。何度か再起動するも状況は変わらず。これはEdgeのメモリが貧弱すぎて上手く動作しないのかと思い、ちょっと残念な気持ちの中とりあえず蓮光寺登り始めた。尾根幹に入って、バーミヤン坂越えて下ったところで、小山田周回まで行く気がなくなったので左折したら、アラーム音と共にEdgeにオフコースの表示が出た。

Edgeいじってみたら、ちゃんとマップ表示できた。ルートもちゃんと表示された。どうも、マップ、ルート表示機能はちゃんと動いていたみたい。いつもと違うコースをちょっと走ってから、尾根幹に戻って帰宅方向に走ってみたら、ルート上に戻った形になり、ゴール地点までの距離が表示された。

最後はちゃんとできたっぽいけど、最初のフリーズ現象がよくわからないので、もうちょっとテストしないと安心できない。夕方の尾根幹はさわやかで気持ちよかった。

18時ごろ帰宅。