ハルヒル→アカヒル

会社の先輩、後輩と3人でロングライド。元々(自走)カスイチの予定だったのが中止になったので、少人数で山上るライドをしようというのが発端。富士ヒルまであと1ヶ月ちょっとなので、調べたところ椿ラインが富士ヒルのコースプロフィールに似てて練習にちょうどいいらしく、小田原発着で椿ライン上って、箱根を抜けて御殿場に下りて、足柄峠を超えて小田原に戻るプランを計画していた。しかし天気予報が微妙で、小田原あたりは午後から雨予報で、午前中も曇り予報で椿ライン上って大観峰から見る富士山、足柄峠の上から見る富士山見えなさそう。天気が崩れるのは海の方で、北の方は心配なさそうなので、検討した結果、ハルヒルのスタート地点あたりから榛名山上って、渋川伊香保方面に下って次に赤城山上って、下ってスタート地点に戻るよくばりコースに決定。獲得標高2600mとなかなか。

先輩に2時半にマンションに来てもらって合流して、津田山で後輩をピックアップしてから群馬へ。5時過ぎぐらいに高崎市ハルヒル試走者向けに開放している駐車場に到着。

思ったより寒い。下はギリギリ短パンビブでいけるぐらい。上は半袖ジャージ+アームウォーマーの上にジレ着て、またその上にレインジャケットを着る重装備。それでも走り出す前は寒いぐらい。準備整えて、5:40頃出発。当然ながらいきなりヒルクライム。自分が先頭で走り始める。しばらくすると、後に一人しかいない気配。遅れたのはロードバイク始めてから4ヶ月の後輩の方かなと思ったが、振り返って見ていたのはその後輩で、遅れたのは先輩だった。その後もほとんど遅れずついてきて、ゴール直前の男根岩付近でちょっと離れたぐらい。聞けば最近4週連続で都民の森に行ったとか。成長速度がすごい。

先輩を待ってから、揃って榛名湖まで。晴れてたら写真映え最高だっただろうなあ。実際そうだったけど寒々しい。

榛名湖を後にして、伊香保温泉を抜けて渋川に下り、赤城山を目指す。伊香保温泉に下る途中の眺めがすばらしかった。

伊香保温泉抜けてから渋川まで下りるまでの下りがすごかった。ほぼ直線でめちゃくちゃスピードが出る。一瞬70km/hまで出た。渋川まで下り、利根川を渡って赤城山の麓に向かう。途中ルート確認で止まったら、なぜか郵便ポストがいっぱいあった。

その後しばらく走ると、赤城山の入り口と言わんばかりのでかい鳥居があった。これは後で赤城山から下ってきたときに撮った写真。

鳥居をくぐってから緩やかに上り始める。序盤の延々続く緩い上りが単調なせいか、それとも運転疲れのせいか、強い眠気に襲われてキツかった。山っぽいところに入ってやっと眠気から解放される。ゴールまで12kmの表示。これから斜度上がっていきそうなのでこれはかなりツラそう。山に入るまで直線基調だったが、山に入ってからもずっと直線基調。そして徐々に斜度が上がっていく。この辺ぐらいからやっと後ろにつけていた後輩が離れ始める。標高1000m越えたあたりでイニシャルDで見たことある気がする姫百合駐車場を通りすぎる。漫画だとここがヒルクライムのスタート地点だっけ?そうするとまだまだあるのか?標高1000m越えたのに?それはそのとおりで、結果あと400m以上上ることになる。この辺からヘアピンカーブが増えてくる。斜度も10%を下らないのが常になってくる。心拍的には170までいってないので余裕あるけど、腰というか背中が少し痛くなってて、心拍をもっと上げれるようには踏めなかった。背中の痛みが悪化しないギリギリのパワーでひたすら耐えて踏んでいく感じ。ヘアピン+激坂がエンドレスに続く、終わりが見えない。このエグさは久しぶり。最後の方はこれでもかっていうヘアピンのスパイラル配置。その精神的にキツい風景を楽しみながら超えて、ようやく頂上の観光案内所が見えた。ゴールして標高確認したら、1436mだった。こんなに高かったんだ。ちょっとなめてた。

後輩は15分後にゴール。大人気ないけど、後輩を千切って15分も差をつけたことがすごくうれしい。ゴールした直後は体があったまってたのでよかったが、しばらくするとかなり寒くなってきた。ジレとレインジャケット着ても寒かった。観光案内所で寒さを凌ごうと思って入ったら、ちょっとしたカフェコーナー的なところがあった。何かあったかいもの飲んであったまろうと、カフェラテ注文しようとしたら、メニューにしるチョコというものが。聞いてみたら、チョコのお汁にあずきと団子が入っているとか。それは美味そうだし補給にもなると思い注文。かなり美味かった。

遅れてゴールした先輩もしるチョコを注文。みんな休憩して暖をとったあと、寒い中下り開始。当たり前だけど、標高が下がるにつれ気温が上がっていくのが実感できる。下りは姫百合駐車場をすぎるとほぼ直線基調になる。榛名山の下り以上に長い直線基調の下り。いちばん長いときで3分ぐらい50km/h以上出てた。さすがにちょっと怖かった。下りきったらさっき寒かったのが嘘みたいにあったかい。あとは前橋の街中を抜けて、スタート地点の榛名山麓に向かう。13時頃3人とも無事フィニッシュ。この頃になってようやく晴れた。

撤収して榛名山を後にし、前橋インター近くのスーパー銭湯に入って、からやまで遅い昼飯食って帰路につく。18時ごろ帰宅。