自走カスイチならず

TEAM ↑UP-DOWN↓のメンバー含め、5人でカスイチする企画。カスイチは走行距離約130kmで完全なる平坦。これだけだと物足りないと思い、自分だけ霞ヶ浦まで自走することに。スタート時間7時、スタート地点までの距離約90km。信号とかのストップ&ゴーでのロスを考えて、グロスのアベレージ20km /hとすると4時間半、それに1時間余裕を見て、1時半に出発することにした。

前の日の夜は21時に寝て、1時に起床。途中何度か起きたけど、まあまあ寝れた感あった。前日まで現地土浦の天気予報では若干雨マークが出ていたけど、出発前にみたら雨マークすべて消えていたので安心して出発。ただ、予報がころころ変わるような微妙な天候っぽいので、念の為レインジャケットと、手の防水用にテムレスを持っていく。少しもたついて1:40に出発。気温は6℃ぐらいで、長袖インナー+ウィンタージャケットで快適な感じ。ちょっと負荷が上がるとちょっと暑く感じるぐらい。まず甲州街道を都心に向けて走る。道幅狭かったり、路面が悪かったり、所々道路工事してたりと、走りにくいところ多々あったが車が少ないのがかなりいい。途中信号待ちで止まるときに何か金属的なものを踏んだと思って見てみたら、なんと100円玉と500円玉だった。当然?ネコババさせていただいた。新宿からは靖国通りに入って東に進む。甲州街道から一転し、都心の道路は非常にきれい。そして人、車がほとんどいないので非常に快適。都心を横切り、国道6号線に入って一路土浦を目指す。隅田川を渡るときスカイツリーがきれいに見えたので記念写真。

f:id:shingggggo:20201206085436j:plain

トイレに行きたかったところにちょうど、橋の袂に公衆トイレがあり助かる。ちなみにこのとき3時頃。その後ひたすら6号線を走る。深夜で暗いので、途中の道の印象があまり残っていない。順調に走っていたが柏駅付近ぐらいで雨がポツポツ。止まって雨雲レーダーで確認してみたら、いくつか線状の雨雲が南西から北西に向かって進んできている。雨雲は発達せず、さっとどこかへ消えていってくれることを願ってリスタート。ここから雨に備えてペースを上げる。途中ダンプとかのスリップストリームに入って数kmワープしたりとかして距離を稼ぐ。どこあたりからか思い出せないけど、雨が強くなってきた。しかし周りは店どころか民家もない、真っ暗な光のない世界。光のある世界まで到達するべくさらにペースアップ。そしてようやくカスイチスタート地点に近い牛久市内に入った。さらに雨足強くなってきたので、マックにピットイン。このとき5:00頃。よくよく見てみたら、元々休憩&朝ごはんに寄ろうと思っていたマックだった。ここで雨宿りがてら補給&休憩。1時間ほど休憩して、そろそろスタート地点にむかわないといけない時間になってきたのでリスタート。しかし雨は休憩前よりは小降りになったものの、まだ止んでいないので、ここでレインジャケット+テムレスで雨装備。ここからスタート地点まで、雨はそこそこなんだけど路面の水がすごい。路面が轍とかでガタガタで、水溜りだらけの状態なのでタイヤで水巻き上げまくり。スタート地点に到着するころにはケツ冷たい、シューズの中にも浸水している状態。6:40ぐらいにスタート地点到着。到着して何もしないでいるとめちゃ寒い。その後他のメンバーも車で到着。数時間前の予報だと7、8時ぐらいから雨止む感じだったけど、雨雲レーダーとかみるとまだまだ止みそうにない。残念ながら、カスイチはDNSという決断となった。ザンネン。先輩のリクエストで茨城空港に行って飛行機見てから、土浦のスーパー銭湯で風呂入ってから帰る。13時頃帰宅。

f:id:shingggggo:20201206092650j:plain