ひとりヤビツ

富士ヒルから1週間経ち、ようやく筋肉ダメージも完全に回復したということで午後から練習に出かける。富士ヒル明けだけど、ツールド美ヶ原まであと2週間なので、大きく負荷をかけないまでもそれなりに距離と坂を登ろうと思って、ヤビツ峠に行くことにした。今日は一人。N先輩がいると必然的にハイペースになってしまうけど、今日はいないのでマイペースでいける。

13時に家を出て、尾根幹通って橋本に出て、津久井広域道路で宮ヶ瀬湖へ。いつもの道。ノンストップで宮ヶ瀬湖通過してヤビツ峠方面へ。ヤビツ峠は今回で2回目。序盤、中盤の渓流沿いが気持ちよくて好き。今日は一人なので途中停車して写真撮影。

f:id:shingggggo:20180617210144j:image

ヤビツ峠を登り始めたときもう14時半を回ってたので、時折下りてくる自転車とすれ違うけど、上る自転車はほとんどおらず。今日は車も少なめで気持ちよく走れる。昨日まで雨だったので、場所によっては路面が濡れてるので注意しながら走る。終盤の勾配がキツくなるゾーンに入る。ゴールまでどのくらいの距離だったか覚えてない。4kmぐらいかな?と思いながら上ったら、結果的には5,6kmぐらいあった。富士ヒルで7,8%の勾配でペダルくるくる回せなかった反省があったので、今日は7,8%ぐらいまでの勾配はくるくる回すことを心がけた。結構回せた気がする。富士ヒルの時からパワーアップしたのか、富士ヒルの時が調子悪かったのかはよくわからない。15:45ぐらいにゴール。水分補給とエネルギー補給を兼ねてコーラを飲む。うまい。

f:id:shingggggo:20180617205603j:image

16時に下り始める。アームウォーマー装着したけどちょっと寒い。下りの見通しのいいところは気持ちいいのでついつい踏んでしまう。そのせいか、宮ヶ瀬湖まで戻ってきたころには足がかなり痛い。そして腹減ってきた。途中のコンビニでエネルギー補給。

f:id:shingggggo:20180617205913j:image

エネルギー補給したので足痛いけどがんばって帰る。足痛い事もあって、時々ダンシングするんだけど、いつもはダンシングしたらものすごい疲れるのに、今日はダンシングしても疲れない。ダンシングうまくなった?あと、先週の富士ヒルのときもそうだったけど、心拍が高いところまで上がらなくなった。富士ヒルのときは一度も180超えてないし、今日もガーミンの測定結果見たら心拍ゾーン5が全くない。心肺が強くなった?心拍センサーがちょっとおかしい?うーん、よくわからない。

18:20ぐらいに帰宅。足が痛い。。

f:id:shingggggo:20180617213004j:image