ヤビツ通行止め

もてぎ3週間前、来週末は旅行があるのでほとんど練習できない、ここのとこ晴天続き、膝もいい感じ?ということで、ロングライドである程度上りたいとおもい、ヤビツ峠に行くことにした。

朝から5時に起きて準備。寒そうなので、重ね着と、新規導入のシューズカバー装着。

f:id:shingggggo:20181103180703j:image

朝ごはんが家にないので、近くのコンビニで食べる。久しぶりの鮭ハラミ旨い。

f:id:shingggggo:20181103180813j:image

コンビニ朝食後、6:15ぐらいに出発。この時期に無理して膝を悪化させるわけにはいかないので、尾根幹線はほとんど負荷かけないように走る。橋本抜けて山に入ってくると、一段と寒くなる。宮ヶ瀬湖でトイレ休憩。膝は大丈夫そう。治ってきたか?ヤビツ峠に向けて再出発。ヤビツ峠に向かうための丁字路を右に曲がると、一見片側車線工事中のような立看板が。近寄って見てみると、なんと崩落、通行止めでヤビツ峠まで行けないと!

f:id:shingggggo:20181103181710j:image

仕方ないので行けるとこまでいってみることに。だいぶ紅葉が始まってきてるけど、見頃はちょっと先かな。

f:id:shingggggo:20181103181859j:image

もうちょっと先の方で通行止めになってると思ったけど、意外と手前だった。

f:id:shingggggo:20181103182031j:image

まあしょうがないのでここで折り返す。下りで調子に乗って踏んじゃうと膝が悪化するので、ゆっくりペースで帰る。ヤビツ峠まで行けなくなって時間も余裕ができたし。橋本まで戻ってきてオヤツ休憩。

f:id:shingggggo:20181103231218j:image

オヤツ休憩後、ちょっと走ったあたりで今まで何ともなかった右膝に痛みが突然走る。左膝は明らかに骨と骨の間が炎症してる感じだったが、今回の右膝は太ももの筋肉の付け根あたりに痛みが走る。ちょっとヤバい感じなので、膝に負担がかからないペダリングを心がける。心がけると大丈夫みたい。ちょっと雑なペダリングすると痛みが走る。これ、数日で治るといいけど。そんな感じで10時半ぐらいに帰宅。

f:id:shingggggo:20181103231120j:image