もてぎエンデューロ2018秋

いよいよ今年最終イベントのもてぎエンデューロ。今回はチームで他に誰もロードがいないこともあって4時間ソロで出場。予報通り、天気はいいけど寒い。明け方は気温3℃。

f:id:shingggggo:20181124103753j:image

自分の前に、まずは息子がキッズレース低学年クラスに出場。がんばったが目標にしてた上位半分には入らず入らず。

いよいよ4時間ソロスタート。スタート直後は流れに合わせながらちょうどいいペースの集団を探す。2週目入るぐらいに斜めチェック柄ジャージのチーム4人プラス数人の集団がちょうどいい感じなのでこれにくっつくことにした。上りのペースもきつくなく、無理なくついていける。その結果、ラップタイム7分30前後。出来過ぎな感じのペース。もしこのままいけば、夢の30周は十分クリアできる。5、6周目あたりは集団がかなり膨らんでプロトンみたいになって、真ん中あたりにいるとメチャメチャ楽。10周目ぐらいまではこんな感じで順風満帆だったが、10周目ぐらいから集団が崩れ始める。くっついていく集団がなくなったのと同期して膝が痛み始める。当然ペースは落ちていく。それでもなんとか走ってたら、今度は両方の太ももの裏の付け根あたりが痛み始める。ハムストリングの付け根あたり?痛みはだんだんひどくなり、しまいには痛みのせいで足に力が入らず、負荷スカスカな感じでしか回せなくなる。ラップタイムは11分台にまで落ちる。11時台(走り始めて3時間目)がいちばんきつく、一度ピットに入ろうかとか、もう2年前のソロ以上の成績は望めないからやめてしまおうかとか、心が折れかける。でもなんとか完走したいと、いろんな人に抜かれながらもコースのいちばん左をひたすら走る。このおかげなのか、12時台に入って、ミニで出走している同チームのY君に抜かれたぐらいから足の痛みがなくなり、ある程度踏めるようになった。これで最後一踏ん張り。24周したところで残りあと20分ぐらい。あと2周でフィニッシュしてもいいかという甘い囁きも聴こえてくるが、足が復活した今1周9分台でいけるので頑張って27週目指す。最後は時間切れ10秒ぐらい前に27周目に突入。なんとか2年前のソロ26周超え。

f:id:shingggggo:20181124194610j:image

出走467人中187位ということで、最低限の目標としていた上位半分に入ることはクリア。

f:id:shingggggo:20181124194736j:image

リザルトの周回ラップを見ると、やっぱり20周前後に11分台が多い。足の痛みがなければ30周いけたんじゃないかと思ってしまう。ガーミンのデータ見てみると、明らかにラップ11分台の頃は心拍数低い。

f:id:shingggggo:20181125015346j:image

でも最初の10周のペースをキープできれば30周クリアできるのは明らかなので、もてぎにおける来年の目標がはっきりした。

f:id:shingggggo:20181124195831j:image

別チームで出走していた会社の大先輩が撮影してくれた写真。かっこよく引いているように見えるが、当然このときのスピードは遅いはず。

f:id:shingggggo:20181124200335j:image