2019年自転車初め

年明け14日目にしてやっと自転車初め。そしてニューヘルメット初かぶり。

f:id:shingggggo:20190114201511j:image

昨年末以来だし、正月の不摂生で増量してるし、膝も心配なので、玉川兄弟までの平坦コース。加えて、今年は自転車お守りをゲットしようかと。

天気は快晴だけど、空気は冷たい。日が高いうちに乗ろうと、11時半ぐらいに出発。今日はなんとなくライディングフォームが安定している気がして調子いい。膝も痛くならなさそう。去年のもてぎ後から取り組んでいる体幹レーニングの効果?途中ちょっとだけ調子よくある程度の負荷で回した以外は、のんびりライド。天気がいいから気持ちいい。順調に玉川兄弟に到着。

f:id:shingggggo:20190114202508j:image

そして自転車お守りをゲットするため、もう少し上流方向にある阿蘇神社へ。場所がわかりにくいのでグーグルマップみながら向かう。阿蘇神社に向かうためのオーソドックスな道でないのか、全く案内看板とかがない。

f:id:shingggggo:20190114203457j:image

お参りした後、自転車お守りゲット。

f:id:shingggggo:20190114203624j:image

さっそくサドル下につけてみる。

f:id:shingggggo:20190114203709j:image

このままでは洗車できないので、取り付け方は改める必要あり。

帰り道ちょっと府中ワイズロードに寄り道。昨日ネットでロードシューズを物色してたときにコスパがいいと思ったシマノのSH−RC701の実物を見てみようと思って。実物見るとなかなかカッコいい。フィジィークとかのダイヤル式だと4万円ぐらいしちゃうけど、こちらはワイズ店頭価格2万円。手が出なくはない。カラバリは赤、白、黒で、赤、白が見たかったけど実物は黒のみ。こんど別の店でチェックしてみよう。

そして15時ごろ帰宅。今年1年安全に楽しく自転車できますように。

ニューヘルメットのインプレは、風の抜けがいいのか、ヘルメットの下に耳まで覆うウォーマー被っているのにかかわらず、頭が寒かった。

f:id:shingggggo:20190114204641j:image