稲城→ヤビツ峠

日曜午前中フリーだったのでロング練することに。10/4に計画してるロングライドまで1週間ないので、ほどほどになるようにヤビツ峠に行くことにした。今度のロングライドはヤビツ峠行って帰って2回分ぐらいなので、今日走り終わった時にもう1回行けるぐらいの状態じゃないとダメなんだなと思ったので、なるべくがんばらないで且つ遅くならない走り方を目標とした。

4時に起きて、少し用事を済ませてから出発したので出発時間は少し遅く5:10ぐらい。尾根幹線を橋本方面へ。やはり日曜の早朝は車少なくて走りやすい。なぜか今日は自転車も見かけなかった。橋本から宮ヶ瀬湖へ。宮ヶ瀬まではがんばらないで来れた感じ。宮ヶ瀬湖畔でトイレ休憩してからヤビツ峠へ。峠道に入ってからも、がんばらず淡々と走る。気のせいか、以前より楽にそれなりのスピードで走れてる気がする。それがヤビツ峠の終盤、札掛橋から頂上までの区間で実感。そんながんばってないのに、前来たときより速く感じた。余力がある証拠に、最後の方の湧き水汲み場付近の10%前後の坂をダンシングで一気に上れた。前来たときはがんばって上ってこの辺はヘロヘロだった気がする。8時10分ぐらいに頂上到着。

f:id:shingggggo:20190930195652j:image

後でストラバ確認したら、ヤビツ峠終盤やはり今まででいちばん速かった。

f:id:shingggggo:20190930195748j:image

f:id:shingggggo:20190930195813j:image

今年の5月あんなに距離乗ってた時より速い、しかもそんなにがんばってない。なんちゃってパワトレでかなりベースアップできたと思う。頂上で家から持ってきたバナナ食べてから下り開始。下りも無理せずゆっくり。宮ヶ瀬湖まで下ってきてちょっとお腹すいたのでコンビニで補給。

f:id:shingggggo:20190930200147j:image

後は順調に下ってって11時前に帰宅。なぜか最後の方、左のお尻がサドルに擦れて痛かった。右足の股関節が少しやらかくなって、右ももがしっかり上に上がるようになって、骨盤経由で左ももを押さなくなったからか?これが出ると今度のロングライドツライな。

f:id:shingggggo:20190930200625j:image