Wahoo kickerセットアップ

とうとう買ってしまったスマートローラー。しかも最上位グレードになるwahoo kicker。高かった。。(15万円オーバー)欲しいと思い始めてから3年ぐらい。もう買わないと後悔するかもと思って踏み切った。元々Eliteのスイート(9万円弱)を買うつもりだったが、いろいろ調べると値段相応というか、それなりというかで、それなら妥協せず長く使える良いものを買いたいと思った。そうするとTacxの一番高いヤツか、wahoo kickerになる。性能はほぼ同じぐらいだけど、Tacxはペダリング時に左右に少し揺れてくれて、実走に近いのが売りだった。しかし今年kickerがモデルチェンジして、左右に少し揺れるようになったので差は無くなった。そうするといろいろオプションのあるkickerの方が魅力的なのでこちらにした。
kickerを設置するためにまずスペースを作る。まず自転車置いてある部屋を整理。なんかちょっとイマイチな整理になったけど、とりあえずスペースは作れた。床への振動対策に、同時購入した静床ライト(50cm×50cm)を6枚並べ、その上にネットで調べていちばん評判よかったアルインコのマットを敷いて、kickerを置く。

f:id:shingggggo:20201206213655j:plain

そして昨日散々雨にやられたので綺麗に洗車した自転車をドッキング。

f:id:shingggggo:20201206213809j:plain

その後wahooアプリとkickerを接続してみたり、ガーミンと接続してみたり、 zwiftアプリと接続してみたりしながら試しに回してみた。一応ちゃんと動いているっぽい。速度やパワーをkickerから読み取っているようだ。zwiftでもちょっと走ってみて、なんとなくバーチャルライドできてる感じだった。まだまだわからないことだらけなので、少しづつ慣れていこう。